2989638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.05.08
XML
カテゴリ:園芸
甘野老の花寄り添いて睦まじく♪


植物名:アマドコロ(甘野老)
科属名:ユリ科アマドコロ属
開花期:4月~5月
特徴等:日本全土・中国・朝鮮半島に分布する多年草で、山地の林床などに自生しています。草丈は30~80cmで、角ばった茎が弓状に曲がっています。葉は長さ5~10cmの長楕円形で、互生しています。葉の裏面は粉白色を帯びています。葉腋に15~30ミリの細長い筒状で縁白色の花を下垂させて1~2個付けて開花します。茎の丸いナルコユリに似ていますが、茎に5~6本の稜があるので直ぐ分かります。名前の由来は、白色の太い根茎がヤマイモ科のオニドコロに似ていて甘味があることからです。今日紹介する品種は葉の表面に白色の斑が入る斑入り甘野老の花です。


夏物は斑入りのシャツで闊歩する音符









★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


我が家の庭でも斑入りの「甘野老」の花がかっこ良く咲き始めました♪。

甘野老特有の斜めに弓なりになった花茎に可愛い鈴状の花が垂れ下がって付き、とても清々しくもあり爽快な気分にさせてくれます。
その上、葉の表面には白色の斑が入っており、とても清楚で且つセンスがよくて大変綺麗な葉っぱにも大満足です^o^*。
健気にも下向きに咲く花が、新鮮で瑞々しく見え隠れしおり、もうたまりません。
何をしなくても何時の間にか繁殖しており、ぐんぐん成長して、何時の間にか可愛い花を咲かせる、本当に手間いらずの逸材なんです。
庭の下草としての役目もきちんと果たしており、木漏れ日の中の緑陰を美しく彩ってくれます。
斑入りの葉も、可愛い花も、優れものの甘野老です!。

因みに、俳句では「甘野老の花(あまどころのはな)」が仲夏の季語になっています。


★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★


早朝4時30分の空は晴天ですが、ほぼ快晴の空には薄っすらとした雲くもりか霞かが掛かっているようですが何故かすっきりとせずに鈍よりとした不思議な雰囲気でしたわからんびっくり

幸いなことに、冷たい北風も吹いておらず、勿論のこと放射冷却も無くて、今朝の最低気温が13℃と予報されていた通りの寒さ知らずのとても穏やかな土曜日の朝を迎える事が出来ましたスマイル
唯一、東の空には月齢25.0夜のお月様然り痩せ細った三日月月が「鬼滅の刃」の如くに赤く浮かんでおり、その鋭さとどす黒い赤銅色に不気味さを感じさせられるばかりでしたほえーびっくり目がハート
昨日の午後から予報通りに小雨雨が降り出して、そぼ降るとても優しい春雨状態でしたが、我が家の菜園の植えたての野菜達には結構な慈雨になったようで、今朝は生き生きとしていましたびっくりウィンク
これからは毎朝のようにこの野菜達の成長を見守る仕事が増えたようですが、決して負担増になったわけでもなくて、正に子供の成長を暖かく見守る親心そのものでしたダブルハートうっしっし
辺りの家々はまだまだ寝静まっているようで、既に配達済みの薄っぺらな朝刊&三日分の牛乳瓶を両手に掲げながら、明け行く東の空を眺めながら何故か感傷に耽っている早起き鳥でした目がハート

今日は梅雨前線が日本列島を南下し、雲くもりが多いものの晴れ間晴れも出るが、最高気温は25℃前後まで上がる所が多い予報で、大陸からの黄砂!に覆われるので注意が必要です。
それでも、当地の日中の最高気温は25℃の夏日になる予報で、その上に暖かな日差し晴れ晴れにも恵まれるようですので、寧ろ汗ばむ陽気になりそうで熱中症!にも気を付けねばなりません!!
幸か不幸か、今日は大池公園のテニステニスの練習日になっているので、今月は当番でもないし、早朝練習の人たちがコートを使っているので9時少し前迄には出かけますウィンク
今日の参加者は予定では5人しかいないので、余り張り切らずに、歳相応の頑張りで、呉れ呉れも怪我をしないように気を付けて、いい汗を流して楽しんできたいと思いますダブルハートウィンク
先月末から毎週土曜日にテニスコート前の駐車場で市内の食料店の弁当類のテイクアウト販売が始まったので、11時以降は購入者で賑わいを見せており、とてもいい雰囲気になります目がハートウィンクスマイル

相変わらず減らない新型コロナウィルス肺炎の感染者が昨日は当市でも何と10名も発生しており、その人数を見て益々不安と心配が募るばかりで正にショック状態ですびっくりあっかんべーぷーショック怒ってる
昨日夕方の首相の記者会見で当県に於いても「緊急事態宣言」の適用が決まり、来週12日から31日迄の20日間行う事になりましたあっかんべー
こんな短期間で収まることもなさそうですので延長を覚悟で、県民が引き締まった行動をすることを願って止みません泣き笑いほえー涙ぽろりしょんぼりショック
今日も不要不急の用事以外は出来る限り外出避けて、在宅でゆっくりとのんびりと休養&静養して明日へ鋭気を養いたいと思います怒ってるあっかんべーぷーほえー涙ぽろりしょんぼり

 皆さんも、コロナ禍の中で梅雨入り前の気温差が激し過ぎる陽気に呉れ呉れも注意して頂き、今日も一日ご安全にお過ごし下さい!!



★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


(前頁の「針槐ぱっぱっと咲きぱらと散るも是非とも見て下さいね!)



(↓クリックして下さいね!)
banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.08 05:39:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.