2985586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.01.18
XML
カテゴリ:園芸
紅冬至気品に満ちて梅一輪♪


植物名:コウトウジ(紅冬至)
科属名:バラ科サクラ属
開花期:1月~2月
特徴等:中国原産の落葉高木で、日本への渡来は相当古く九州南部では野生化している物も見られるくらい我が国の気候風土に適している樹木です。園芸品種も300種以上あると言われ、紅冬至も野梅系の園芸品種です。花は淡紅色の八重咲きの中輪の早咲きです。観梅のほか果実を利用して食材にします。


寒梅や風も清かに透しけり音符



(↑今年の開花 ↓昨年の開花)





★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


今日紹介する梅の花は知多市佐布里の「梅の館」の庭で咲く早咲の園芸品種の「紅冬至」です。

 ここの地は古くからの梅の名所があり、工業用水調整池でもある佐布里(そうり)池を中心におおよそ25種4600本の梅が植えられています。
この佐布里池はそもそも愛知用水の貯水池として作られたもので、面積62万㎡に総貯水量530万トンで名古屋ドーム3杯分に相当する大きな池なんです。

 1月も中旬になるとここの早咲の梅の枝には一輪一輪咲き始めますが、今年は例年になく寒さが厳しくて何時もであれば既に満開の紅冬至の花の開花の遅さには驚かされます。
例年
2月上旬には「佐布里池梅まつり」が開催され、佐布里緑と花のふれあい公園(愛称:梅っ花そうり)を中心に色んな行事が行われ多くの観梅者が訪れます。
通常であればその祭りの開催される「梅まつり」を前に、一足お先に『紅冬至』が遠慮がちにも華やかに咲き始めプロローグを演奏するかのようで何故か救われる気分です。
寒風に吹き晒されて咲く姿が少なからずも健気で、とても気品に満ちており心を温めてくれます。
正に「梅一輪いちりんほどの暖かさ♪」が待ち遠しいこの頃です♪。

因みに、俳句では「紅冬至」としては季語になっていませんが、「寒梅・寒紅梅」が晩冬の季語になっており、「梅」や「野梅・臥龍梅・残雪梅・鶯宿梅・梅が香・白梅・老梅・梅林・夜の梅・闇の梅・飛梅」や「紅梅・未開紅・薄紅梅」が初春の季語になっています。



★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★


早朝5時の空は曇天くもりですが、上空の寒気の影響でしょうか薄っすらとした雲くもりくもりくもりが幾重にも重なりあっているようで美しい星星空は見られずに残念でしたほえーしょんぼり涙ぽろり

幸いな事に冷たい北風は戦ぐ程度でしたが、今朝の最低気温が0℃と予報されていた通りのとても冷たくて非常に寒い火曜日の朝を迎える事となりましたショックびっくり泣き笑い
時々冷たい毛雨雨か風花雪か?風に舞って頬に当たるも正体不明で、予報では雪が降るかも知れないと言っていたのできっと風花であろうと「心地よさを感じる」事に切り替えましたわからん
今冬は殊の外に寒さが厳しくて、寒がり屋さんには最悪の季節となりましたが、我が家の早起き鳥は寒がり屋なのに、美しい星星空にかまけてかツイツイ寒風にも対峙してしまうのですうっしっし
しかし、今朝は流石に美しい星星空もなく、あるのは冷凍庫の冷たさと冷蔵庫の寒さばかりで、一向に得るものも無くて早々の退散となりましたショックしょんぼりほえー涙ぽろり泣き笑い
勿論の事、既に配達済みの薄っぺらな朝刊&二日分の牛乳瓶を両手に掲げながら、広大なる宇宙へと宇宙遊泳飛行機の妄想の世界へと旅立つこともありませんでしたわからん失敗ウィンク
そんなこんなで、今朝は早起きの「三文の徳」も無く、勿論事で「至福の一時」すらも過ごせずに折角の早起きも台無しでした泣き笑いほえーしょんぼり涙ぽろり泣き笑い

今日は西高東低の強い冬型の気圧配置となる為に岐阜県では雷いなずまを伴う大雪雪になるが、愛知県や三重県では晴れる晴れが初め雪雪が降る所もあり積もる恐れもある予報です。
当地の日中の最高気温は6℃位迄しか上がらず、朝は雪雪が降りその後は晴れ晴れたり曇ったりくもりの一日になるので、寒さからは逃れられそうにないので残念ですしょんぼりショック涙ぽろり
来る20日の大寒を目指してこの寒さも今週中は続きそうですので、防寒対策を十二分にして体調を崩さないように呉れ呉れも気を付けて過ごさねばなりませんウィンクわからん
特に、新型コロナウィルスの感染者もオミクロン株の感染力の強さに全国的にも猛威を振るっており、当県&当市に於いても然りですので不安と心配が募るばかりですショックしょんぼりほえー
遂に東海三県も「まん延防止等重点処置」についての適用要請を本日午前中にするようですので、またまた一か月間は気苦労が増える事になり残念極まりませんあっかんべー怒ってるぷーショックほえー
しかし、身近な当市に於いても連日の様に感染者が二桁台になっており、感染者層の具体的状況把握が出来ないために人混みを避けるばかりで人間不信にならざるを得ませんほえーしょんぼり涙ぽろり
従って、今日も不要不急の用事以外は出来る限り外出を避けて、在宅でゆっくりとのんびりと休養&静養して明日へ鋭気を養いたいと思うばかりです怒ってるあっかんべーぷー

 
皆さんも、コロナ禍の中での寒さが一番厳しい「大寒」間近の健康管理!には呉れ呉れも気を付け頂き、今日も一日ご安全にお過ごし下さい!!


★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★




(↓クリックして下さいね!)
banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.18 05:58:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.