2961505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.07.24
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  カツ丼も誘導尋問地蔵盆音符


      サンドウイッチマンのコントに奇妙な刑事が出てくる。取り調べ
     は二の次で、容疑者にうまいカツ丼を食べてもらいたいと自ら調理
     に精をだす▼昭和の刑事ドラマを逆手に取ったコントなのだろう。
     実際は知らないが、あの時代の刑事ドラマにはカツ丼で容疑者の心
     をときほぐし、供述を引きだすという場面がよくあった▼もっとも
     「供述の任意性」という点ではこのカツ丼も問題だろう。供述はあ
     くまで本人の意思によって行われなければならず、カツ丼で誘導し
     たと疑われかねない▼事実なら使ったのはカツ丼ではなく「示唆」
     か。二〇一九年参院選をめぐる大規模買収事件のその後である。東
     京地検特捜部の検事が河井克行元法相から現金を受け取った元広島
     市議に対し、不起訴を示唆しつつ、現金が買収目的だったと認めさ
     せるかのようなやりとりが録音データに残っていた▼「議員を続け
     てほしいと思っている」。検事の言葉は不起訴と明言せずとも聞く
     者に不起訴を期待させたはずだ。カツ丼代わりに不起訴をほのめか
     し、元法相立件に役立つ供述を誘導していたのなら事件の真相解明
     にはほど遠い「裏取引」だろう▼金を受け取った地方議員らはいっ
     たんは全員不起訴になっている。その後、検察審査会が一部を起訴
     相当としたが、元法相立件を優先する裏取引で「お目こばし」して
     よかった相手だったとも思えない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.24 05:12:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.