2961501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.08.04
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                   犯罪の種類変われど初嵐音符


      記者になって三十年近くになるが、駆け出しのころは事件担当だ
     った。火事、交通事故と並びよく書いた記憶があるのは、ひったく
     りの原稿である▼近隣で三件程度続けて起きるのも珍しくなかった。
     たいてい被害者は女性で犯人はバイクに乗った男。後ろから近づき
     追い越しざまにバックを奪うパターンが多かった記憶がある▼約二
     十年前の新聞記事で、当時六十代の女性がバイクの二人組に腕にか
     けていたバックを奪われた体験を語っている。一瞬の出来事で、う
     っすら記憶にあるのは犯人の茶髪の後ろ姿。恐怖は消えず、しばら
     くは一人で外出できなくなったという▼ひったくりが近年、激減し
     た。二○○一年には全国で五万件を超えていたが、二二年は七百件
     余。百分の一程度に減ったのだから、古い記者は驚くばかりである
     ▼原因の一つと考えられるのは防犯カメラの増加。犯人の足取りを
     追いやすくなり、犯行の発生も抑止しているらしい。ひったくりの
     ような、失敗のリスクも大きい街頭での対面型の犯罪から、ニセ電
     話詐欺など電話やメールを使う非対面型に移行したとの見方も。ひ
     ったくり減少を素直に喜んでいいものか考えてしまう▼約二十年前
     の記事の女性は、一人で外出できるようになっても茶髪の若者を見
     ると身構えたという。そんな犯人の残像さえ今は見えにくくなった
     のか。世の闇が深まった感もある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.04 05:01:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.