2961711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.08.18
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  空白の十二日間送りま音符


      「空白の一日」という言葉は一九七八年のドラフト会議の前日、
     江川卓選手が巨人と入団契約を結び、世を驚かせた際に流行した▼
     前年のクラウンライター(現西武)の指名は拒否。野球協約は、ド
     ラフト指名による交渉権は翌年の会議の前々日になくなると定めて
     おり、前日は自由に契約できると巨人側は考えた▼規則の不備をつ
     く禁じ手と世間は怒り、抗議電話で江川さんの母は寝込んだ。先の
     契約は認められず七八年のドラフトで指名した阪神と契約し即、巨
     人にトレードされる形で収束したのは周知の通り▼作家の林真理子
     さんが理事長の日本大学を巡り「空白の十二日間」という言葉が世
     を賑わせている。アメリカンフットボール部の薬物事件。関係者が
     寮で大麻のような不審物を発見したが、警察への通報は十二日後に
     なった。日大は否定するが、隠蔽を疑う向きもある▼アメフト部の
     悪質タックル問題や元理事長の脱税事件が続いた日大の理事長に「
     母校を何とかしたい」と就いた林さん。今回の事件の会見で、スポ
     ーツ部門に対し「遠慮があった」と語った。改革は容易でないとい
     うことか▼江川さんは「空白の一日」に巨人と契約できると周囲に
     聞かされ驚いたが、決断したのは自分と自伝で強調する。「自分で
     選んだ道だから、これは逃げも隠れもできない」と批判に耐えたと
     いう。林さんも似た覚悟だろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.18 06:06:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.