2961296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.09.12
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  オスロ合意和平の筈も野分かな音符


      敵同士のイスラエルのラビン首相とパレスチナ解放機構(PLO
     )のアラファト議長が握手した1993年のオスロ合意。ラビン首相は
     当初、家族をパレスチナ側に殺された女性に米ワシントンでの調印
     式への同席をお願いしたという▼アラファト氏は殺害を命じた指導
     者。女性はイスラエルの空港に姿を見せたが、同行はできないと断
     った。「あの男の手は握れません」と涙を流し「でも首相、あなた
     が私の使者なのです」と言い、和平を支持したという(竹田純子訳
     『ラビン回想録』)。怨念を抱きつつ政治に希望を託そうとした人  
     は当時たしかにいた▼秘密交渉をノルウェーが仲介したオスロ合意
     から 13日で30年。パレスチナの自治から始め、エルサレムの帰属
     や難民の処遇などを解決し、最終的に二つの国家を共存させる計画
     だったが、破綻したと言われ久しい▼ラビン氏はユダヤ教右派の青
     年に暗殺された。和平を志向する中道や左派勢力はイスラエルで衰
     退。和平どころか、パレスチナの反発を招くユダヤ人入植地が拡大
     した▼パレスチナの側も分裂し、イスラエルとの武装闘争を掲げる
     勢力が伸長。衝突は絶えない。恒久和平のために真剣に仲介の労を
     とる国さえ見当たらぬのが、近年の現実である▼ラビン氏はオスロ
     合意の際「血も涙も、もう充分に流しました」と演説した。充分な
     はずなのになぜ止まらぬのだろう。
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.12 05:05:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.