2961283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.11.08
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 アマチンさん名優残し冬に入る音符


      出身地の名古屋を拠点とした俳優、アマチンこと天野鎮雄さんは
     中学生の時、クラス対抗演劇コンクールに出た。シェークスピア作
     『ベニスの商人』の金貸しシャイロック役である▼父親の勤め先の
     本社がある兵庫に一時住み、名古屋に戻って間もないころ。演技後
     、同級生3人に便所裏に連れ出され、ボコボコに殴られた▼転校生
     のくせに目立つ役をして調子に乗ってるんじゃないぞという意味だ
     ったらしい。理不尽な暴力。しかし、演技を見た教師から「演劇部
     に入らないか」と誘われ、芝居にのめりこむようになった。人生を
     左右した舞台ではあった▼アマチンさんの訃報に接した。 87歳。
     ラジオの深夜番組のパーソナリティーとして若者の人気者となり、
     妻で俳優の山田昌さん(93)ともども名古屋の演劇界を引っ張った人
     は国家が発動する暴力、戦争を強く憎んだ▼戦時中に機銃掃射に狙
     われた。母親が学童疎開先の寺に持ってきてくれたおにぎりを奪お
     うと、級友たちが必死に伸ばした手の記憶を語ったこともある。自
     ら知る戦時の恐怖や飢え。戦争が題材の朗読劇にも力をいれ、改憲
     に反対する市民団体「あいち九条の会」の中核として政治にもの申
     した▼かって「いい俳優になるには自分の人生に納得すること」と
     語っていた。演技に表れるという生き方にこだわった人。旅立つ間
     際、自身の来し方に何を思っただろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.08 05:06:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.