2961083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.11.11
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  小春空パンダ外交小難し音符


      中国にとってパンダは大使でもある。いわゆるパンダ外交は194
     1年、国民政府を率いた蔣介石の妻、宋美鈴らが米国に贈ったのが
     嚆矢という▼大陸を戦場とする日中戦争のころで既に南京は陥落。
     パンダ贈呈は「日本軍との戦いを支援してください」と米国に訴え
     る狙いだった▼ 田中角栄内閣による 72年の日中国交正常化でカン
     カンとランランがやって来るなど、日中友好のシンボルになった動
     物も昔は「抗日」の象徴だったらしい。家永真幸氏の著書『中国パ
     ンダ外交史』に教わった▼今の米中対立を象徴する話らしい。米首
     都ワシントンの国立動物園のパンダ3頭が中国へ帰途についた。貸
     与期限切れのため。現時点で新たに迎え入れる予定はないという▼
     米中国交回復に至るニクソン大統領の訪中を機に72年に贈られて以
     来、首都の動物園で愛されてきたパンダ。姿が消え市民も寂しがっ
     ているようだ。米国の他の動物園のパンダも来年には全て返還され
     る見通し。米国では見られなくなるのか▼戦後、日本の動物園関係
     者は田中内閣以前にも幾度もパンダ譲渡を中国側に働きかけたが、
     先方が敵対する台湾と親しいとみなされた佐藤栄作内閣時代には「
     佐藤政権下ではだめ」と拒まれたこともあったという。与えぬのも
     またパンダ外交であろうが、ことは覇権を争う米中の話。愛らしい
     大使がいなくては世界も不安になる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.11 06:09:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.