2961181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.11.14
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  税滞納常習者なり冬に入る音符


      岸田文雄首相が率いる自民党の派閥・宏池会の初代領袖は大蔵省
     (現財務省)出身で後に首相となる池田勇人氏。高弟といえるのが
     大平正芳氏で、大蔵省で部下として仕え、追って政界に転じ首相に
     なった▼大平氏は戦前の官僚時代、仙台税務監督局(現国税局)の
     間税部長として「どぶろく退治」に立ち会った。酒密造は東北で盛
     ん。酒税確保のため放置できず、摘発は仙台での重大任務だった▼
     貧しい農家に正規の酒は高く、田舎で酒屋も遠い。簡単に造れるど
     ぶろくは満腹感をもたらす。ばれると働き盛りに代わり老人を「犯
     人」にする農家も。大平氏は当局側ながら内心、断罪する気になれ
     ず「割り切れない、やりばのない気持ちに沈んだ」と書き残した▼
     徴税という仕事の重さをこの人は理解していたのだろうか。税理士
     資格も持つ神田憲次財務副大臣が辞任した。既に衆院議員だった10
     年前から、代表取締役を務める会社保有の土地・建物の固定資産税
     滞納を繰り返し、当局の最終手段たる差し押さえを4回受けていた
     。副大臣拝命に本人は躊躇を覚えなかったのか▼大平氏の著作によ
     ると、どぶろく退治も抱える仙台の間税部長の人選は難題。大平氏
     を推したのは役所の上司の池田氏だったと後に知ったという。容易
     でないポストを任せたのも期待の部下だったからだろう▼現首相は
     なぜ神田氏を副大臣にしたのだろう。
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.14 05:47:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.