2961110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.01.21
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  ハリラクダ月に着陸福笑ひ音符


      30年ほど前、国会取材を担当して間もないころに「ハリラクダ」
     なる言葉を初めて聞いて、まごついたことがある。自民党の国対幹
     部が語るには「その日程で、○○法案を通過させるのはハリラクダ
     だ」▼無論「針の穴にラクダを通すようなもの」の略で、不可能な
     ことのたとえである。キリスト教の聖書にある言葉からきているの
     だが、切った張ったの政治の世界で聖書の言葉が使われるのがどう
     も不思議な気がした▼探査機を月面の狙った場所にわずか100㍍の
     誤差で着陸させる―。宇宙開発とは縁のない時代の人なら、その試
     みを「ハリラクダ」と笑ったにちがいない。宇宙航空研究開発機構
     (JАXА)が開発した月面探査機「SLIМ」の挑戦である。未明
     に朗報を待った▼結果に「う~ん」となる。探査機は月面に着陸し
     たというから成功は成功なのだろう。旧ソ連、米国などに続き、5
     カ国目の快挙だが、バンザイの声も控えめとなる。太陽電池が作動
     しておらず、目標としていた高精度着陸ができたかどうかがまだ、
     分からない▼見事な着地で、日本の技術を宇宙開発競争の過熱する
     国際社会に見せたかったが、やむを得まい。着地の際にバランスで
     も崩したか▼JАXAによると「60点」の出来とか。満点とはいか
     ぬともこの道を追えば、針の穴にラクダは通り、探査機はピンポイ
     ントの着地を決めるのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.21 05:09:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.