2961060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.02.14
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  ヨイショする悪しき慣行凍返る音符


      夏目漱石の『坊っちゃん』に出てくる中学校の教頭、赤シャツは
     ホホホホと笑う、感じの悪い人。「親譲りの無鉄砲で子供の時から
     損ばかりしている」という正義漢の新米教師、坊っちゃんの敵役で
     ある▼ヨイショが得意な教師を従える権力者。気の弱い部下と婚約
     したマドンナを奪い、彼を遠くに飛ばす人事を謀ったとされる。生
     徒の人望はあるが、自身になびかぬ硬骨漢の教師山嵐のことは嫌い
     。坊っちゃんを手なずけるべく、昇給もちらつかせた▼現実の学校
     も清廉な人ばかりではないと思っていたが、いささか驚いた。名古
     屋市教委が教員人事を巡り長年、各区の校長会など教員団体から、
     校長、教頭などに推薦する人の名簿と一緒に現金や商品券をもらっ
     ていた▼20年以上続くともいわれる慣行で 2023年度は推薦名簿を
     出した86団体の半数程度が金品を添えたという。忙しい人事担当部
     局への激励で人事への影響はないという市教委の説明を信じてよい
     ものか▼長く発覚しなかったのが不思議。正義感にかられ内部でや
     めようなどと言えば無鉄砲とみなされ、損する組織なのだろうか▼
     坊っちゃんは嘆いた。「赤シャツがホホホホと笑ったのは、おれの
     単純なのを笑ったのだ。単純や真率が笑われる世の中じゃしようが
     ない」。真率とは正直で飾り気がないこと。それを尊ぶ気風が名古
     屋の学校にあるのかと心配になる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.14 05:08:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.