2941848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.24
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 戒めは社会人への遍路かな音符


      遅刻はなかなか直らないものらしい。ところが、ひどい遅刻癖の
     あった俳優さん。ある日を境に遅刻をぴったりと克服したそうだ▼
     4月から新社会人という方もいらっしゃるだろう。つまらぬ遅刻で
     上司や同僚の信用を失いたくないのなら、この話は覚えておいても
     損はない。役者とは寺田農さん。 14日に 81歳で亡くなった▼ある
     日、ドラマの収録に3時間遅れで到着したそうだ。共演していた沢
     村貞子さんからひどく叱られた後で、優しくこう諭されたという▼
     「芝居が下手でも迷惑はかからないけど、遅刻は迷惑がかかるから
     、遅刻だけはしちゃだめなの。芝居は努力しても上手くなるとは限
     らないけど、努力したら遅刻はしなくなる」―。春日太一さんの『
     すべての道は役者に通ず』に教わった▼以来、努力し、一度も遅刻
     しなかったそうだ。芝居においても努力の人だったのだろう。戦争
     の愚かさを糾弾する岡本喜八監督の『肉弾』。砂塵煙る中、裸で走
     り回るやせ細った寺田さん演じる「あいつ」に息をのむ。どんな短
     いシーンでもギラリとした印象を残す演技力。『天空の城ラピュタ
     』のムスカ大佐や数々のナレーションに説得力のある声を思い出す
     人もいるか▼文学座時代、芥川比呂志さんから読書の大切さを教え
     られた。本を読み、他人の人生を追体験し想像力を養いなさいとい
     う。これも新社会人に役立つ話だろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.24 06:16:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.