2941849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.14
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  国賓も良し悪しなりて春の闇音符


      進学、就職など新たな出会いの季節だろう。初対面の人とどうや
     って親しくなるか。お悩みの方もいるだろう▼幼いころの「共通の
     話題」はいいきっかけになるらしい。子どものときに見たテレビ番
     組や聴いた音楽。自分と似た経験をしてきたのだなと思わせれば相
     手は安心する。心を開きやすくなる▼周到に計算された例がある。
     岸田首相の米連邦議会での演説である。冒頭、幼少期にニューヨー
     クで暮らした経験に触れている。へえ米国で暮らしていたのか。米
     国民は興味を持ったはずだ。続けて子どものときに観戦したヤンキ
     ースやメッツの名に触れる。野球好きの米国の方には親近感を与え
     る魔法の言葉だろう▼とどめは米国の懐かしのアニメ番組「フリン
     トストーン(『恐妻天国』)」か。「今でも懐かしく感じる」と語
     り、主人公の口癖の「ヤバダバドゥー」まで持ち出せば、米国の議
     員には岸田さんが親しみやすい人物に映ったはずである▼さて、演
     説の主題は防衛協力を柱とした新たな日米関係である。「米国は独
     りであはありません。日本は米国と共にあります」。首相の言葉を
     聞いてこっちもあのアニメを思い出す▼トンマな主人公フレッドの
     言動にいつも振り回される気弱な親友バーニー。米国がフレッドな
     ら日本は…。米国では受けた演説なれど、日本で聞いている人には
     「ヤバダバドゥー」とははしゃげまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.14 05:37:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.