2967351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.05.14
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  オーロラの脅威忘れて夏きざす音符


      「オーロラに向かい口笛を吹くと、オーロラが空から降りてきて
     さらわれる」。オーロラがよく出る北極圏には古くから、子にそう
     注意する住民がいるという▼伝承によると、天界で精霊たちがセイ
     ウチの頭蓋骨を蹴って遊ぶ姿が地上の人間にほオーロラに見える。
     ヒューヒューなどと聞こえる音は精霊が駆ける音で、外に 1人でい
     る時に口笛で返事をしたらオーロラの光が近づいてくるらしい。自
     然への畏怖を感じさせる子への言いつけである(赤祖父俊一『オー
     ロラ その謎と魅力』)▼音まで聞こえたかは知らぬが、日本など
     普段は現れない世界の低緯度地域でオーロラが観測された。太陽の
     表面で大規模な爆発現象「太陽フレア」が起き地球の磁場が乱れた
     せいらしい▼天体ショーは美しくとも、磁場の乱れで数日、人工衛
     星や衛星利用測位システム(GPS)に障害が出る恐れがある点は
     心配▼今回は大丈夫でも太陽フレアはまた起こる。最悪、携帯電話
     は使えず、レーダーに支障が出て飛行機は飛ばず、電力関連装置の
     誤作動で広く停電する恐れもあるという。宇宙を開発し高度に文明
     化したゆえ口笛を吹かずとも災いを招くらしい▼昔、欧米の低緯度
     地域にオーロラが出ると民は世界の終わりだと驚き、教会は祈る人
     々であふれた。精霊が存在するかはともかく天は時に、人間は万能
     にあらずと警告するのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.14 05:39:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.