043727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エンゼル@ホームの会

エンゼル@ホームの会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エンゼル@ホーム

エンゼル@ホーム

Favorite Blog

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
人を豊かにするペー… まじきさん
MAYU Healing Voice… MAYULOVECOMさん
子育てリンクス 子育てリンクスさん

Comments

オオトリクン@ Re:不登校児 親の会のブログを開設しました。 家庭教師を生業としている者です。所謂フ…
失格な母@ 母も疲れます 12歳の子供が去年から不登校で二学期から…
pico*@ Re:【お知らせ】今日の学習会について(04/24) 初めて学習会のことを知りました。 是非…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
きらく55@ Re:不登校児 親の会のブログを開設しました。(03/18) こんにちは。不登校の16歳娘の母です。心…

Calendar

Freepage List

2007.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の体験談の続きです。混乱期の母親の心境をご自分でよく見つめられ、
解決への糸口をつかんでいますね。

*****************************************

子どものことで夫婦げんかも多くなり、そうなると主人のことも責め始め、
「こうなったのは主人のせいだ」と思い、
「主人と別れて、子どもたちを連れて、実家に帰ったほうがいいんじゃないか」などと思ったりもしました。

「こんなにがんばっているのに、別に悪いことなんかしてないのに、なんでうちだけがこういうことになるんだ。」
と悲観的になるばかりで家庭ユートピアなんて夢のまた夢!!
家の中はどんどん暗くなっていきました。

 そんな時、エンゼル@ホームの会のOさんと出会いました。Oさんは我が家の状況を親身になって聴いて下さり、適切なアドバイスをして下さいました。
 「まずは不登校を認めること」、そして「必ず解決するから一緒に頑張ろう」と力強く励ましてくださいました。

 ボランティアなども少しずつさせて頂くようになると、私の気持ちも少しずつ変わっていきました。
今こういう状況になっているのは、子どもが問題を起こしているように見えるけど、
実は私の問題なんだということに気づいたのです。

そして、だらしない子どもたちを見て怒る主人に、
主人のせいでこうなったんだと主人を責めていたけど、
主人をそうさせていたのは私自身だったことに気づきました。

 私の気持ちも少しずつではありますが、落ち着き、
「子どもを何とかせねば」という思いばかりではなく、
主人や子どもたちへの感謝の思いを持たねば、と思うようになりました。
主人もだんだんイライラすることが少なくなり、子どもたちへの接し方も変わっていきました。 



******************************************

私はこの体験談を伺ったとき、ご自身の心をよく見つめ、そしてご自分を変えていく勇気に
とても感動しました。

私たちは、つい他人を変えよう変えようとしてしまいます。
・・・他人が変われば、この状況はよくなるのに・・・と思い込んでしまいがちです。

この方のように「子どもたちを連れて実家に帰れば、問題は解決するのではないか」とか、
「夫が子どもたちを責めなくなれば、学校に行けるようになるのではないか」と思い込み、
その方向に強引にもっていこうとしてしまうこともありますよね・・・。
そうするとさらに状況は悪くなり、悩みは深まる一方です。

変えることができるのは、自分の心だけ。
自分の心を見つめて、自分を変えていき、ご主人への思いを切り替えることができたのは、本当にすごいことですね。
自分が変わることでご主人が変わり、家庭の雰囲気が変わり・・・・・。

育児は育自と言いますが、本当にすごいチャンスをもらっているのだなぁと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.23 19:09:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.