618205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖セラフィムの証拠「聖なるかな、聖なるかな、聖なるであることは、主の元に来ることができる」

聖セラフィムの証拠「聖なるかな、聖なるかな、聖なるであることは、主の元に来ることができる」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

熾天使4444

熾天使4444

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2011.01.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
25日なんですが、娘が学校に行きたくないと言いました。
24日の朝も学校に行きたくないと言っていたのですが、学校に行きました。月曜日の夜も「学校に行きたくない」と言っていましたが、そう言いながら学校に行くだろうと思っていました。そしてその時に「お母さんが嫌だから学校に行きたくないの?」 娘「お母さんが嫌だったら学校に行くわ」と言われました。

25日の朝、学校に行きたくないと言って、布団から出てこなかったのですが、娘は頑張って起きてきました。
でもソファーで横になっていたので、起こしにいくと、娘は静かに泣いていました。私は「どうしたの?」と聞いても「眠い」などと言って話してくれませんでした。
私は「今日は休ませた方がいいのではないか」と思ったのですが、自分では決められず、旦那様が寝ているところに行って、旦那様に聞きました。旦那様は「そうやって一度休むと学校に行けなくなる」と言いました。私は娘ともう一度話をしました。でも娘は暴れることも怒ることもなく、ただ泣いていました。
私はやはり学校を休んで、話をしたほうがいい、私に娘を癒せるか分からないけど、家で充電させたいと思いました。
旦那様にもう一度話をしました。旦那様は「昨日はそんな素振り何も無かった」と言いました。
私は娘と話しているときに、昨日の夜は言葉数が少なかったと思いました。でも私は昨日の夜は気がつきませんでした。旦那様に「昨日の夜、あまり話さなかった」と言うと、旦那様も「分かった」という感じでした。

娘に「今日は学校休むけど、明日はちゃんと行くんだよ。そしてお母さんにめんどくさいとか言いたくないとか言わないで、後でちゃんと話をしようね。そのために学校を休むんだよ」 娘「分かった」 と言いました。
それから私が「学校には今日は学校に行きたくないから休むって連絡するね」 娘「それって私に学校行けって言ってるってことじゃない」 私「そうじゃなくて嘘を言いたくないの」 娘「言ってほしくない」 私「じゃあどう学校に言うの?」 娘「頭が痛いって言う、昨日も頭、痛かったし」 と言うと娘は思い込みからか「頭が痛い」と言い始めました。私は「分かったよ」と言って、学校に連絡しました。

私は旦那様が「学校に行ったほうがいい」と言っていたのに行かせなかったこと、明日は学校に行くんだよ、と制限を作ったこと、学校に嘘をついたことを悩んでいます。
今もまだ答えは分かりません。
でも娘はさっき寝るときに、「今日がずっと続けばいいのに、明日にならなければいいのに」と言いました。

娘は Iちゃんのこと、担任の先生のこと、辛そうです。
少し前に一度「Iちゃんとは最近どうしているの?」と聞きました。娘は「一緒にいるけど、慣れてきてあまり気にならなくなってきた」と言いました。私は娘の「あまり気にならなくなってきた」という言葉に大丈夫なんだろうか?引っかかっていました。それから何度か聞いても同じ返事でした。

今日娘と話して「Iちゃんは気を使うようになった、それがまた嫌だ」 私「どういう風に気を使うの?」 娘「私は前にKみちゃんからM美(娘)ってベタベタされるの嫌がるよね~、と言ってくれていて、Iちゃんはそれを聞いていたから私にはベタベタしてこないんだけど、他の人にベタベタしているのを見るとむかつくの」 私「どういう風にベタベタしているの?」 娘「なんかSきちゃんは寂しくて甘えたいからベタベタしているからベタベタされても気にならないんだけど、Iちゃんのはこびているような感じがしてむかつくの」と言いました。ベタベタと言うのは抱きつくと言う感じと言ったらいいと思います。

私「Iちゃんも寂しいと思っていると思うよ」 娘「それは分かるような、でもIちゃんは誰かの噂とか嫌なことをされていると聞くとそのことをネタに他の人に話をするから嫌なの」というような会話をしました。

私はどうしたらいいのか・・・と思っています。
旦那様も娘も担任の先生も信用していません。私は何度か話して話したときは大丈夫!と思うのですが、普段の娘の話を聞いていると、「なんで~」と思うことが多いのです。きっと思う存分話せれば先生の気持ちも理解できるのですよね・・・と思いながら、どうしたらいいんだろう?と思っています。

今回、娘が学校に行きたくないと言われ、自分の事を振り返っていました。
私は娘のいうこと、聞いていました。お菓子取って、お茶取って、鞄取って、など・・・今は娘が望むことをしたい、そう思っていました。でもどんどん娘自身が動かなくなり、これは私が甘やかしているのではないか?、これでいいのだろうか?と考え始めました。
それで娘に「少しは自分で動いたら」と動かすようになりました。
でも娘は学校で頑張っている分、家で甘えてバランスをとっていたのではないかと思いました。
そのバランスを私が崩したのではないかと思いました。

前にmichaelさんが言ってくださっていた、自分でできることは自分でするということと、甘えさせるをどうしていいのかと、分からないでいます。     Cーこ









 大人も子供も、嫌いなこと、イヤなこと、苦手なことをどうやって乗り越えるかですね。
 乗り越えるために家で英気を養うのは必要なことです。

 苦手意識を克服しようとしている子供にとって必要なことは何か、そこを見極めることが親であるC-こに出された課題のようです。
 自問してみて下さい。
 必ず答えが返ってきます。

 私の個人的見解ですが、C-この心の赴くままにやってみたらいいと思います。michael
 













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.28 21:54:49



© Rakuten Group, Inc.