618161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖セラフィムの証拠「聖なるかな、聖なるかな、聖なるであることは、主の元に来ることができる」

聖セラフィムの証拠「聖なるかな、聖なるかな、聖なるであることは、主の元に来ることができる」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

熾天使4444

熾天使4444

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2015.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブログを読み、過去に戻された自分のことを見直しています。
Luciferさんは、今回も、これまでも何度も「嫌いなのであれば、まずは好きにならなければなりません。」と教えて下さっています。
私は、自分を見直す事ばかりになり、嫌だと思ってきたことばかりに目がいき、嫌いだと思った人に対しては、そのままにしてきたのだと思いました。嫌いだと思った人から学ぶことがある、気づかせて下さることがあると思うだけで、その人を好きにならないまま、自分の事しか見てきませんでした。嫌いだと思った人を、自分の為に利用していました。本当に申し訳ありません。自分の為に利用するから、傲慢な自分がなくならないのだと思いました。
H瀬さんと同じように、柔道の世界でも嫌いだと思ってきた人がいます。どうして嫌いなのか、自分の何が問題なのかまでしか考えず、嫌いなままにしてきました。Luciferさんは「まずは好きにならなければなりません。」と教えて下さっています。「まず好きになる」ということをしないまま柔道と関わりがなくなってきたことしか見えず、関わりがなくなってきたことに自己満足していました。好きにならないまま、自己満足するから過去に戻されたのだと思いました。
「嫌いを好きにする」ということをきちんと考え、ブログからも言って頂いていますが、自分の感情に裏表がないかどうかを必ずチェックします。今その人が目の前にいないからといって、嫌いだと思った気持ちをそのままにしてきたから、過去に戻り、接点が出来たのだと思いました。
どうして嫌いだと思ったのかをもう一度考え、自分のこととして嫌いな自分を見直し「好き」になるまで、きちんと考えます。
見直し、やり残していることをさせて頂けることに感謝します。
Luciferさんが見逃さずに、教えて下さることに感謝します。本当にありがとうございます。

ブログに書かれてある神道と仏教のことは、O田家にも関係のあることだと思いました。改めてメールさせて下さい。Y美江









 一つ覚えておいて欲しいのは、「嫌い」は「好き」にひっくり返せるということです。なぜなら、好きだろうが嫌いだろうが、どちらもそのものに関心(興味)を持ち、気になっていることに変わりはないからです。であれば、良い関係が築けるように、好きになるために必要なチャームポイントやチャームポイントとなりうる個性(自分とは違うけれど愛すべき点)を探したり見つける努力をし、笑顔で受け入れられるようにしてみて下さい。ただ、自分が嫌い(遠ざけること)になった理由の中には、自分が二度と同じ過ちを繰り返さないようにするために、自分への戒めとして覚えておかなければならない注意事項も沢山あります。それらを全て忘れて喜んで相手を好きになり、相手に近づいたのでは、また元の世界へと逆戻りすることになってしまいます。その点にだけは十分注意して下さい。Lucifer & seraphim









「見てとれま」と「したが」、「相手の」と「事を」、「見えていない」と「自分が」の間が空いていましたが、今の私のことをそのまま表しているだと思います。
私は、自分の見える事だけを見て「見てとれる」と言う表現を使いましたが、あくまで目に見えることだけを見て勝手な自己判断をし、相手の事が見えていないのだと思います。
「どうしてだろう?」と考え、疑問に思う気持ちがあれば、自分の言動を振り返り考える事も出来たかもしれませんが、「どうしてだろう?」と考えるより、自分が一番正しいと驕る気持ちから、目の前の事だけで判断し、相手の事を見てとれると分かったと思う傲慢さがあり、相手の表面的な事だけで判断し、相手のことが全く見え ていませんでした。
一方的な物の見方をしていました。夢で神様が教えてくださっても、夢の意味を理解できず、自分の言動を振り返り、見直す事を怠りました。神様、申し訳ありませんでした。
今回のことで、もう一度自己責任と言う事を感じました。自分の言動が自己中心であり、自己中心であればあるほど、周りのことが見えず、周りにいてくださる人のことが分からず、自分が苦しむ事になると言う事がまだまだしっかり理解できたとは思いませんが、感じたことです。私の言動には愛がありませんでした。良く考えます。K子









 やっと少し目が覚めてきたようですね。

 K子さんは、もといた仕事の世界に触れると途端に姿形が豹変し、過去に引き戻されるようです。その点を自分でもっと自覚出来ないと危険です。もといた世界の知識をひけらかさないようにするだけではなく、人格的なことも視野に入れて、私が夢で見た獣(悪魔)使いに戻らないようにして下さい。Lucifer & seraphim









人を嫌ってきた自分を見直しながら、どうしたら「好き」になれるのだろう?と考えています。
私にとって嫌なことをされた(嫌なことを言われた)と感じると、被害者意識になり、自分は悪くない相手が悪いと責める気持ちを持ち、傷ついたと自分を可哀想がり、私の気持ちを分かってくれないとここでも相手のせいにし、あくまでも自分中心に見て自分の基準で判断し、人を嫌ってきました。考えれば考える程どこまでも自分中心に見ている身勝手で傲慢な私です。自分が原因、自分が問題だと考えられるようになり、嫌ってはいけないと思うだけで、どうしたら好きになれるのかまで考えず、嫌いという気持ちを隠し、嫌いを好きになるまで問題を解決してこなかったのだと思いました。
今まで義母の言い方(人のせいにする、人を責める言い方)で嫌だと感じることがあっても、そのことには触れず(無視をする)、義母の言い方(言葉使い)が嫌なのに義母自身を嫌ってきました。何もせずに人のことを判断してきた傲慢で卑怯者の私です。
この頃、義母が誰かのせいにしていると感じた時は、「〇〇が言っていたからおばあちゃんはするの?おばあちゃんはどうしたいの?どう思っているの?」等、色々と聞いたり、義母の言い方だと人のせいにしているように聞こえると話すこともあります。義母の行動で分からないと思うことも義母に聞くと説明をしてくれます。義母の気持ちや思いが分かってくると義母から嫌だと感じたことが消えて行くのだと感じています。
相手のことを理解しようとせず、聞くこともせず、自分の気持ちも伝えず、何もしないで自分勝手な価値観で人を判断し嫌ってきた、身勝手で傲慢な自分が原因、問題なのだと思いました。何度も言われていますが、コミュニケーションをとろうとしない、自分から積極的に行動していない自分が原因です。本当に全て自分が原因、問題です。その人を深く理解しようと行動することで、その人を好きになれるのではないかと思いました。
主人が言われたように、諦めないで義母に分かってもらえるまで言い続けることで義母に対しての苦手意識が消えて行くと感じています。
好きになるためには、Luciferさんが言われるようにその人をより深く理解するために積極的にコミュニケーションをとることだと思いました。
嫌いを好きにするということをもっとよく考えます。Y美江









 きっとY美ちゃんは臆病なのでしょう。だから自分から積極的にコミュニケーションを取るのが苦手なのです。根本にあるのは「人に対する恐怖心」ですね。でも大丈夫。だってY美ちゃんは私に何でも話せるでしょ?私に話す勇気があるのだから、もう誰も怖れる必要はありません。ご主人が言うように、わからないこと、わかってもらえないことがあったら、義母さんのことが理解出来るまで何度でも義母さんに話しかけ、同じことを他の人達にもすればいいんですよ。Lucifer & seraphim





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.16 13:26:20



© Rakuten Group, Inc.