1466113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月01日
XML
カテゴリ:ぐうたら日記
朝日ソーラーに、降ろし&廃棄料金を支払ってまいりました。
ちうのも、屋根を葺き替える事になったもんで、これを機に降ろしてもらったんですね。
本来なら塗り替えでよかったんですが、水漏れというか、熱湯漏れで屋根がダメになりまして・・・。
なまじ屋根なもんで、ガンガン水が流れるまで全く気づきませんで、思いっきりダメージを受けたらしく、屋根の写真を見てびっくらこきました!
5年くらいで、内部ホースの破損、更に接続部分の破損、屋根までのホースの痛みなんかで、色々と直してもらったりして、ランニングコストもバカにならないんですよね。
冬が厳しい新潟では、仕様的に無理があるのかなぁ、と・・・。
関東で取り付けてる人間に聞くと、メンテなんてした事ないよって言うので、関東よりダンチで痛みが激しいようですね。
近所でも結構、乗せてる家が多いんですが、やっぱり5年くらいで壊れて、1回目に壊れた時点で使用をやめちゃうって・・・使わなければ、乗ったったままでも、屋根は助かったとか。
うちは、メンテしながら長く使ってたからなぁ・・・。

なんせ便利なもので、夏なんか、すんごい熱湯が出るもんでして、ガス代なんかほとんどかからず、冬だって、ほんのり温い水が出るから、沸かしても燃料費なんて微々たるものだったですよ。
だから、十数年、メンテしつつ便利に使ったです。
それがいけなかったんだな。
何でも、そこの痛みが非常に激しく、どうにもならんので葺き替えるしかない。
そうだから、葺き替えた屋根に乗せても、また同じ事態に陥るのは見えている。
思い切って降ろしたんですね。
惜しかったですが仕方ありません。

当初、降ろしたのを庭に設置して使おうとしたのですが、更に10万かかってしまうので、ちょっとなぁ、そこまでするならガスでもいいかも、って家族会議で決まりました。
屋根がダメになるんじゃ、いくら便利でもダメですわ。
ピアノ1台分を屋根に乗せ、しかもそれが熱湯タンク、しかも家の壁を熱湯が降りてくるので、壁を傷めた家もあると聞くと、家への負担はハンパじゃないようです。
業者さんに、こんなメに遭ってる家をどんだけ処理してきたか、と言われちまいました。^^;

でっ、降ろすのと廃棄で、10万近くかかってしまい、かなり痛かったです。(T-T)
人生、勉強や。
20万近くかけて、また設置する気にはなれませんでした。
ちなみに、同じくらいに屋根に乗っけたおうちの奥さんに聞いたら、やっぱり同じ時期(5年位)で水漏れしたから、もう使わない事にしたのよ~^^;
って、オイラもそうしときゃよかったんです。

物は修理して壊れるまで使う主義は、考え物なのかもしれません。
TVも冷蔵庫も壊れたら修理して使ってきたから、いよいよ動かなくなるまで使うから・・・。
ちなみに、うちのTV、18年選手です。

すいません、もっと言うならパンツも、向こうが透けるまで履いています。(--;)
服も3年に1度くらいしか買いません。
去年、出張行くので仕方なく服買いました。あと5年は着るつもり満々です。

だからと言うワケではないですが、着物は合理的なので好きです。
うまくすれば親子3代着れます、サイズさえ合えば・・・でも、大概、合わないので、自分で誂えたのを一生着るつもりです。
買うとき高いけど、長い目で見ると、洋服より断然安いです。
木綿なら、更にランニングコストダウンを図れます。スゴイ!

会社も着物で行きたいオイラです。
さて、屋根の葺き替え代をひねりださねばならんのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月04日 00時51分17秒
[ぐうたら日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X