1466094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月26日
XML
カテゴリ:着物
今日は、呉服屋さんのイベントに行ってきました。^^
この呉服屋さんは、大きな催しを、年2回やるですが、これが、なかなかすごいんですよ。
日頃は、滅多に見れない物に見て触れるられるって魅力もあるんですが、一番は、ぷっち体験工房。^^
マンツーマンで現役の職人さんの指導を受けながら、色んな体験ができるんですね。
と言っても、5分くらいで終わる小さなヤツなんすが、作ったもの、まあ、大概、ハンカチが貰えて、運がいいと、職人さんが一筆書いてくれたりもします。
誰でも知ってる有名作家さんじゃなくて、バリバリの職人さんてトコロが、たまらなく魅力なんですね。

今回は、「金箔貼り」に挑戦です。^^;
説明を受けながら、手取り足取り教われる機会なんて無いですからね、うれしいっすね。
筋がいいねと褒めてもらえました。^^\
金箔貼りとトーン貼り、ちょっと似てるっす。
やっててよかった同人誌!
思わぬトコロで、このワザが役に立ちました。^^;

で、例えば、説明を受けながらって、どんな話?
ってぇとですね。
着物の箔って、どうやって、あの状態になっているか、
どうして、あの状態を保っていられるのか、
んでもって、正しい扱い方は?
例えばね、この着物で言うと、これで、こうやって・・・
とか、実物を見せてもらいながら説明してもらえるんで、すごく分かりやすいんですね。
で、実際に使ってる道具も見せてくれたりするので、その知識は確実に自分のものとなります。
(体験してますから^^;)

そういったものを体験できるってのは、すごく貴重な事でして、
オイラは、とても大切にしています。

まあ、持ってきてる着物や帯は、とても上等で高価で、ド庶民には、ベンツ買うくらいの勇気がいりますんで、はい、気に入ったとしても、どうにもなりません。(--;)
オイラは、軽でもやっとですから、はい、もう、見せていただけるだけで・・・。^^;

安売りになってると言っても、これで車買えますんで、はい、着せて貰ったら、すごくよくって、普通に売ってる着物がカスに見えるんですが、こんなモノに目を慣らしてしまってはいけません。
庶民は庶民らしく、分相応の着物と帯でまいります。
目よ直れ~、目よ戻れ~、お前は庶民、庶民、安月給!(/^^;)

いや、本袋のすっごいの見せて貰って、癒されましたのだ。
で、庶民の味方、ワゴンセールのワゴンに入っている、すごく渋い破格値の帯を買いました。
春から初夏にかけて、重宝すると思います。

夏物が欲しかったんですが、4月にならないと出てこないので、
また、その頃、顔を出してみよかと思います。
いや、ポリ紗がね、すごーく安いんですよ。^^
誂えて、この値段?
プレタ買うより安いじゃん!みたいな大変、おトクなもんで、オイラ、大好きなんですね。
去年、1枚誂えてみてよかったから、今年も、気に入ったのが出れば誂える気、満々です!

家に帰ってから、職人先生に言われたとおり、金箔ハンカチにアイロンをあてました。
箔を定着させる作業っす。
すごーく横着者で面倒臭がりでズボラ、よー半襟も洗わんクセに、速攻でやりましたね。
えらいえらい。^^;

これで体験ハンカチは、5枚になりました。
誰も持ってない、売ってない、すごく珍しいハンカチ達です。
箔のハンカチって無いよね、へへへ。←扱い方もバッチリです^^/


・・・・つーか、普通、頻繁に洗うモンに箔は乗せないって!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月26日 17時55分02秒
[着物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X