1466098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月13日
XML
カテゴリ:着物
呉服屋で1人、反物を物色していると、
やってきたお客さんに声をかけられる事が結構ある。

「ねえ、この着物には、どの帯が合うかしら?」
「はい?、ワタクシでしょうか?」
「ええ」
「そおですねぇ・・・これなんかいかがでしょう」
「ん~」
「もしくはこちらでしょうか、リバーシブルになってますので、他にもこの系統の着物をお持ちなら、応用が利きますよ(営業スマイル^-^)」
「へぇ~」
「それから、こちらは、ちょっと値が張りますが、軽いので長時間着ても、そう負担になりません」
「軽い方がいいの?」
「ええ、この重量を全部、腰に巻いて歩きますから軽いに越したことありません」
「あとは、ここらへんですか、好きな色ありますか?^^」

「いらっしゃいませ」(店員さん登場)
「Hさん、お客様が帯をお探しですって、ここにあるだけで全部?」
「Tさん!す、すみません、すぐ^^;;」
「???・・・あの、店員さんじゃ・・」
「私も客でして・・・(ははは)」
「うわっ、ごめんなさい着物着てたから、てっきり」
「いえいえ、こちらこそすみませんです」
「あ、でも、どっちがいいかしら?」
「ん~、私が買うなら、これですかねぇ・・・体裁いいし、何より軽いですから」
「こっちは、ダメなの?」
「いえ、いいと思いますよ、私の場合、1日中歩き回るから軽い着物に軽い帯が好きなだけで、こちらも、いい帯です、気に入った方を買ってください^^」
「じゃあ、こっちにするわ」
・・・・・
「Tさん、ウチへ就職しますか?(--;)」
「あはは、オイラに営業はムリ」
「どうして?今売ったじゃん」
「今のなんか偶然だもん、呉服屋さんで働いたら、あたし破産しちゃう」

ちうような会話が、チラリホラリと交わされる今日この頃。
着物を着て1人、反物棚をゴソゴソやっている図々しい客な為か、
初めて来られた方には、店員さんと映るらしく、よく声をかけられます。
オイラ、どの呉服屋さんでも、放っておいてもらえるタイプなので、勝手に物色。
店員さんは、呼ぶまで出てきません。^^;
しかも最近、自分で巻いていたりもする・・・。
展示会でも、ほぼ単独行動。

「あ、Tさん1人で大丈夫だよね、勝手に見てって^^」
「うん、ありがと」

他のお客さんには、1人ずつ誰かしらつくんすが、オイラは、ノーガード。
勝手に見て回って、場所が空いたら自分で職人さんに話しかけて、先生に反物巻いて貰って、時々、手の空いた店員さんとおしゃべり。
お前は、そこの社員かっ!
くらいの自由行動です。

オイラ、ひっつかれてウダウダって苦手だし、押しても買わないっての知られてるから、放っておいてくれる。
おススメされなくても、気に入って欲しくてたまらない時は買うんだから、ゴリ押しするよなトコはダメよ。

着物って未だに、一昔前のDCブランドのノリなんだよね。
べったりくっついて、押しまくる。
これじゃ売れないね。
売れても客が来なくなる。

オイラの展示会に参加する極意としては、見に行くだけときっぱり言い切って、了承して貰ってから行くです。
それでゴリ押しされて、頭に来たら、即帰るもんね。

高価で価値のある着物が欲しいんじゃなくて、気に入った物が欲しいの。
呉服屋さんも、気に入らなきゃ絶対に買わないっての、知ってるから、ゴリ押ししないんだよね。
そうやって何年もかけて、通してきたから。
100反見ても、気に入ったのが1反も無い時だってザラにある。
5反しか無いのに、2反気に入っちゃう時もある。

だから、気に入って、どうしても欲しい反物が出てくるまで、呉服屋さんを回るのよっ。
合コンと同じぢゃあ!

ちなみに、気に入った塩沢を手に入れるまで、3年かかってます。
しじら織は、まだ捜索中。
なかなか無いのよねぇ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月13日 18時37分34秒
[着物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X