1466084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月21日
XML
カテゴリ:着物
取り置きして貰ってた着物を取りに行ってきました。(観念して金を払いに
夕方からとは言え、折角の単衣の季節
去年誂えた塩沢を引っ張り出して着て行きました。
一緒に買った帯より、数年前に買った中古の帯のが、バッチリ合ってたのは、ちょいとショックだな、などと思いつつ、ちょちょいと締めまして、帯締めは夏用、帯揚げは普通のヤツ。

実はオイラ、夏用のスケスケでレースみたいな帯締めって持ってないんすよ。
嫌いなんすよね、アレ、理由は平べったいから。オイラ丸いのが好き。
しかも、あんなモンに冬用も夏用も無いもんで、わざわざ高い金出して揃えないし。
でも時々、お節介のガチガチおばさんが、注意してくれるもんで、たまには、締めてみようかなと。^^;
前に、片貝木綿誂えた時、呉服屋さんがくれたのが1本あって、ずーっと使ってなかったんすが、あてたら調度よかった。

だいたい、帯締めに夏用、冬用なんて誰が決めたんでしょう。
あんなモン、合えば何でもええんじゃ!
目的は、帯がバラけないように留めてとくだけのモンだし、帯揚げは、背負ったおたいこを固定しとくだけのモン。
もっとはっきり言えば、帯の模様が台無しの紐。
もっともっと言えば、いらん経費のかかる紐。
夏用なんか、締めたいヤツだけやりゃあええんじゃ!

オイラが常のおたいこなのは、何するんでも、一番楽だから。
特に車運転する時、帯枕に全体重かけて寄りかかれちゃう。
着物で1時間くらいは平気で運転するし、他の結びだと、潰れるんだよね。
だから、おたいこオンリーのオイラで仕方ないんだから、夏に丸いのしてたっていいじゃない!
日頃、着物着てもいない人に注意されたかないわね、フン!くらいの勢いで。

まあ、数年前に立ったハラは、どうでもよくて。^^;
いつも長居で迷惑な客のオイラ。
今日は、大人しく金払ってブツ受け取って、帰ろうと思ってたんすが、

「まあ、いいから座んなよ^^」

店員さんのマシンガントークに、茶をすすりつつ、お付き合い。
着物談義に花開きまくりで2時間。(--;)
やばい、やばすぎるよ・・・。

ちなみに、セオαのお支払いは、分割です。
何と!ここの呉服屋、10回までは金利無料なんですって、知らんかった。
つーか、よく来る割には、着物を買ったの3回目なもんで、分割までお得とは、思いませんでしたよ。
いつもは、下着類御用達の店。

今回、ちょっとキツかったんすよね。
他に何も買ってないなら、今月のおこづかいで何とかしたんすが、月に2枚目ともなると、かなりのダメージ。^^;

うん、前に、某呉服屋さんの偉い人が、あそこの呉服屋さんは正しい商売人だと言っていましたが、全く持ってその通りでございます。
仕立て代も、悉皆も他より安いし、初めからゴリ押ししないし、着物を着る人の立場に立って商品を仕入れてる。(下着類をあんなに取り揃えてるトコって、他に無い)

そりゃあ高価な商品も置いてるけど、そこそこ買える物だってちゃんとあるし、正絹も化繊も、いいバランスで置いてあると思う。

ここの呉服屋さんには、化繊分野で、ものすごーく期待している。
オイラの回った中では、いい糸使った化繊を一番多く仕入れてる。
東レ、テイジン素材を置いてある呉服屋さんて、新潟にどれだけあるだろう。
ネット通販では、買えるけど、やっぱり現物見て買いたい派のオイラとしては、もっともっと地元に普及して欲しいなぁと、思う今日この頃です。

さて、7月に入ったら、早速、着てみましょう!

その前に、今週は、ものすごーく忙しいので、倒れないようにがんばろっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月22日 00時21分46秒
[着物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X