1466097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月26日
XML
カテゴリ:着物
行って来ました「や○と美裳会」。
特に買う予定は無いし、ちょろちょろ見て、すぐ帰ろうと思ってたんすが、
う~ん、のろのろ案内されてしまった。
ひとつひとつ丁寧に案内してくれて、じっくりって感じ。
普段なら、すごくありがたいんだけど、今日は疲れすぎてて気分がノらない。
でも、根が好きモノなせいか、やっぱ見ちゃうんだな。^^;

ま、目的が職人さんの話なオイラなので、彼らの前に座れば、しゃんとなるし。
職人さんは、自分の仕事にだけは饒舌な人が多く、かなり気合を入れて説明してくれる。
そんな職人魂が非常にありがたく、勉強になるです。(ここいらあたりは、いつも通り)
その間、担当さんは、別の事をしているので、相変わらずの半放置プレイ。

まあ、いつものように、どの訪問着がいいか聞かれて、チョイスして着て、
うん、全く似合ってない。
いつも思うが、なぜ必ず訪問着を着せるんだろう?(いらないの分かってるのに)
近頃、チャレンジという名の無謀行為、自分に絶対、似合わなそうなモノを選んで着る事を楽しむようになったオイラ。
訪問着の場合は特に、それを楽しみにしている。
今回も、如何にも借りてきて着せられたって感じの仕上がりに大満足。^-^\
今年のテーマは「身の程知らず」もしくは「怖いもの見たさ」である。

さて次、普段着という名の高級紬。
これは単純に好きなものを選びまくって着る。
うん、バッチリ!
あまりのマニアなチョイスに、作家先生が大喜び。
誰にも見せてないとかいう物まで出してきて、着せ替え人形と化す!
職人さんたちに囲まれ、ご自慢の品を見せられつつ、気になった技法を質問する。
張り切る職人魂、大事な絣をほどいたりして、こと細かに説明してくれます。
(オレの仕事っぷりを熱く語る会、開催中!)
オイラ的には、こんな逸品、着る機会なぞないもんで、楽しく着せて頂く。
ああ、写真に撮りたい。

で、店員さん登場で、商談に持っていかれる、と。^^;
でも買えないんだな。
市場価格の3分の1になってると言っても、1反40万、60万の世界。(大安売りでこの値段)
オイラは、ド庶民。
しかも近頃、化繊に転がり始めたので、熱いおススメも丁重に、お断り。
どんなに優遇されても買えません。

親切にしてもらった職人さんには申し訳ないが、
現実問題、オイラには無理なので、勉強だけさしてもらいます。
余裕があれば欲しいと思うが、無理してまでどうしても手に入れたいものは、
なかなかありません。

でもって、ゴリ押しするのは、職人さんではなく、店の人。
ここらへんはキッパリいきます。
職人さんが漏らす本音としては、苦労した仕事をこんな値段で出したくないし、
ここで売れなくても全く問題無い。
オイラが無理して買わなくてもOKです。
元々、見るだけとも言ってあるし、ノープロブレム!

珍しい物も拝見できたし、作った本人からたっぷり話も聞けた。
おなかいっぱい、大満足。

こうして、日々、知恵をつけ、肥やしにし、日本の職人の素晴らしさに傾倒してゆくオイラ。
益々、職人になりたくなります。
奄美大島移住計画、密かに妄想中。^^;

ちなみに、今回のおみやげは、バックと浴衣反でした。
バックはその場で貰いましたが、浴衣反は後から来るらしいっす。
これだけでも、えらい経費かかっとるやんけ!
これで利益が出るって、ほんと、すごい商売だなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月26日 23時55分25秒
[着物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X