1466098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月20日
XML
カテゴリ:着物
今月で店仕舞いという店の閉店セールに行ってきました。
お得意様のみしか入れないちう、いつものセールと同じスタイル。涙ぽろり

店じまいという割には、そんなに安くありませんでした。
元値を考えたら安いのかも知れませんが、いや確かに、付下げや訪問着の類は安くなってました。
同じ物を正規の値段で買った人がバカみたいなくらいには・・・。

でも、洒落モノはねぇ・・・まあ、いつものセールと同じですな。しょんぼり

ここの呉服屋さんは、結構、洒落モノのセンスがよかったので、
無くなるのは、チト寂しいんですが、所謂、支店なので、この店が無くなっても
まるっきり無くなるワケでなく、経営戦略で店舗統合が行われるからみたい。
だから、ここで売り切らなくても全く問題無い。
従って、これ以上、安くならない。

店員さんも、他の支店に移るだけなので、通勤が不便になるわぁ~。
って程度で、本当の店じまいする店とは、ノリも違う。

なもんで、オイラも記念に、ひとまわり見て挨拶だけして、終わろうと思って行ったです。

買う気、全くナシ!

まあ、今日が最後である為か、いつもは放っておいてくれるのに、
別の所から来た人が、引っ付いて、勝手にカゴに入れてくわ、どうしても買わせようとするわ、
なかなか嫌な気分に・・・・。怒ってる
入り口で、最後だから、さらっと見て挨拶だけして帰るって言ったんだけどな・・・。
言っても無駄な場合は、放っておく。

オイラ、着物も帯もたくさん持ってるし、どうしても欲しい!
って物でない限り、買う気無いんだよね。
それが、ここに無いんだから買いようがない。
いいなぁと思う物はあるけど、「どうしても」までは、辿り着いてないんだから、押されてもねぇ・・・。しょんぼり
考えるスキマも与えず押してくるってのは、どうよ?
とも思うので、断固、拒否したんすが、周りを見てみると、

あちこちで、ローンを組んでいるのか組まされているのか、
クレジット用紙に記入している人を見かけました。
いつになく押してる「最後」攻撃で・・・。

でもさぁ、考えてみてよ、ここで買ってもね、結局、アフター無しなんだよね。
アフター受けるには、別の支店に行かなきゃならない。
それが家から、すごく遠かったりすると、つい、億劫になって行かなくなっちゃうんだよね。
だって、洗いに出すのに、車で1時間以上走らなきゃ、ってなったらさ、いくら何でもね。
ちょっとしたモン買うのにも1時間は、考える距離。


通う呉服屋の条件てさ、欲しい物置いてあるのは、勿論だけど、適度に家から近くて便がいい。
ってのも重要な要素なんだよね。
小回りが利くっての?
家から遠くても、会社帰りに寄れるとかさ。

だから考えちゃった。
そんな複雑な顔をした常連さんが、来ていたような印象です。

 最後だから、何か買って!

という姿勢は、ちょっとね。
それがローン組まなきゃならない品物ってトコロもね、なんかなーって感じ。
最後だから、来てくれた人に粗品を配るとかなら分かるけど・・・。

まあ、無くなったところで、困る事は無いというのも、今どきなんだろうなぁ。
新潟の場合、呉服屋さんは、他にもたくさんあるし、ネットもある。
趣味の合う店員さんが居なくなる事の方が、余程、痛いなぁと思う。

今の着物ブームが、どれくらい続くか分からないけど、
呉服屋さんが完全に無くなる日が来ることは無いだろうから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月21日 18時45分31秒
[着物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X