1464825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月27日
XML
カテゴリ:食い意地
さっき、冷蔵庫の奥で冬眠させていたケフィア君の様子を見るべく、
1年半超ぶりに、冬眠ケースを引き出した。

P1040846.jpg


ショック恐る恐る引き抜くと、中身が半分ほどに減ったビンが出てくる。

P1040845.jpg


蓋部分が完全に固まり、ちょっとの力じゃ開けられない・・・。失敗
フムフム、揺すってみると中は液状。
特に、固まってカビも生えておらず、どうやら無事?
液体もサラサラの状態で、ちょい長く発行させた時のような感じ。
もっと凄まじい事になってるかと思ってたオイラは、ちょびっとホッとした。

ビンでも何でも、どんなに密閉していようとも、雑菌というものは入り込むもので、
カピカピに固まったタンパク質に、色とりどりのカビが発生、もしくは、でろんでろん。
という状態になっていても不思議はないのだが、ここがケフィアのすごい所、感心、感心。
原料が牛乳という最悪のパターンであるにも関わらず、一見、何ともない様子。
悪臭も無い。

肝心の菌塊は?
中身が液状ってコトは、全部、溶けましたかな?
蓋を強引にこじ開け、熱湯消毒したザル入りボールに、中身をあける。
とろとろとろり~。
ちょい、とろみがかった液体が、調度ボール一杯分。

P1040842.jpg



ザルを持ち上げながら、スプーン(器具は全て熱湯消毒済みね)で、ちょろちょろかき回す。
いたっ、菌塊!びっくり
数は減っているものの、生きていました、1年半!
思わず感動。泣き笑い
生きていてくれたんだね、うるるる。

P1040843.jpg



早速、新しいおうちに移して、蓋して、再生を待ちます。
この時期だと、常温で8時間もすれば、結果が出るでしょう。^^
そう、例え、菌が無事でも、この再生ちうのが一番、難しいんだよね~。
失敗のほとんどが、活性化の段階。
うまくいってくれるといいんだけど・・・。

P1040848.jpg


で、1年半の長きに渡り、
ケフィア君を漬けっぱなしであったビンの中身はどうだったかというと、
こんな感じです。
完璧に熟成発酵したヨーグルト・・・・つーか酒。
ワインと同じ香りがします、全く同じ。ワイングラス
いい状態の発酵臭。

P1040844.jpg


見た目も、このとーり!
全くカビも生えておらず異常なし。
あまりにいい香りがするので、ちびっと舐めてみました。
おおっ!トレビア~ン!
この舌にピリピリとくる感じ、そしてワインのようなアルコール味、最後にヨーグルト、と。
完璧なケフィア君の出すヨーグルトであります!
とても1年半ものとは思えません。

そうかぁ、これだけ寝かせると、ワインと全く同じ香りがするのかぁ・・・。
また、元気にヨーグルトを作ってくれるといいな、と思うオイラでした。

折角なので、後ほど、飼い方なども書いてみたいと思います。



いなずまついでに、カスピ君も起こしてみました。
2年ぶりに、復活するでしょうか?

P1040847.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月27日 18時30分35秒
[食い意地] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Favorite Blog

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X