1466090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月20日
XML
カテゴリ:休日あれこれ
我が師に誘われ、新潟市内某ホテルまで行ってきました。
化粧品のセールスをしているという、お弟子さんも一緒です。
彼女は、家庭療法師を取得中だとか。
仕事しながら、がんばってる1人です。

待ち合わせ場所に、着物で現れたオイラに、とっても驚いとりました。
うん、今時期、逃したら、単衣着る機会ないもんで、チャンスは逃しませんよ。
折角、誂えた単衣が泣いちゃうもんでね。

素肌に麻の襦袢、下はステテコ、縞の単衣ちう、ライトな普段着で出向いたんすが、着物を知らない人には、これでも正装に見えるようで...いや、こんな格好で正式な場に出たら、白い目で後ろ指さされますから。。。
蒸し暑かったもんで、一瞬、半幅と裸足でいっかとも思ったけど、どんなホテル行くか分からんかったから、洒落袋とキャラコの白足袋にして、一応、最低限の気を遣ったくらい。

今どきの洋服で言うと、チュニック&レギンスってな格好です。
この格好で行けるのは、気心知れた友達とランチや飲み会くらいまでかな。
いいホテルのスカイラウンジとかは無理。
他の人がいいと言っても、オイラが恥ずかしい。

なもんで、ほんと普段着だから、という説明をする。
着物知らない人には、まず、この説明から。^^;

うん、洋服は、会社員時代のスーツとマニアな普段着しか持ってないけど、着物は季節毎に全部ある。いつ、どんなお出かけが発生しても全然、困らないのだ。

着物って、体型変わっても問題なく着られるし、持ってれば持ってるほど、バリエーション無限だし、それさえ持ってればってのもあるから、着物が着られるって、ほんと便利。

実際、10Kg以上、痩せても太っても、過去に誂えた着物が、普通に着られるんだもん、やめられないよ。
1枚、誂えれば、最低でも20年は、普通に着続けられるしな。
洋服はねぇ、あからさまな流行と己の体型がモロに影響するから、どんな高価だったとしても、どうにもならん。お洒落すればするほど、どうにもならん。
だから、ユニクロでしか買わなくなるんだよなぁ...全身ユニクロ、みたいな...。

って、まあ、着物の話はいいとして、師匠の車に乗って3人で、出かけました。
オイラ、趣味が趣味だから、あんまり普通の女の子と出かけた事なくて、お茶してから行こうとか、ドキドキしちゃいます。

うわっ、新鮮、何話していいのか、全然わかんねー!!!
とか、どっかのヤローか、オイラは。(--;)
実際、女の子と一緒に何かすると、自分の頭の中身が、果てしなく男に近い、いや、これは完全に男ではないか?と考える事が多い。

搭載回路が違う、完全に違うっ!!!

そう言や、前にやった男脳、女脳判定で、

「あなたは極めて普通の男です」

って出たっけなぁ。
極めて普通の男って、何なんだよ、って思ったし、友達になった男には、「お前、実は男だろ、誰にも言わないから正直に話してみろ」とか言われた事あるし。

なんだかなぁ...。

で、おされなカフェで、お茶してから会場へ。
ビジネスホテルの会議室で、如何にも講習会か会議って感じの設え。

アロマの資格取った人の、自分が専門にしていく分野の発表会形式。
1人の講師が、講演会みたいに話す訳じゃなくて、色んな事について発表する形であった。
今回は、皮膚の事、ある1種類のオイルの事、体脂肪の事、それからコラーゲンを摂取する事により云々という話で、コラーゲン売ってるトコの社長さんが色々と、おもしろい話をしてくれた。

整体師だそうで、むしろ、脱線したそっちの話の方が興味津々で、機会があれば、そのあたりの話を主体に、もっと聞きたいと思ったくらい。
内容的には、知ってる事もあり、知らない事もあり、2時間ほどで終了。

師匠も、このコラーゲンを飲み始めたと、講習が終わってから知った。
ウチの師匠、自分がいいと思う物を人に教えても、売りつけるような事しないからなぁ。
で、蓋を開けてみたら、ここのコラーゲン飲んでないのが、弟子2名のみであったと、ははは。
師匠、曰く、クソまづいんだよねぇ、1ヶ月飲んでるけど、いい感じはする、今度、行った時、飲ましてくれるって。

でもって、師匠は夜は飲み会があるとかで、オイラの電車の時間まで、新しくなった新潟駅をウロついて、師匠の奢りでラーメン食べて、オイラは、ジュンク堂、師匠はホテルへ戻りましたとさ。(もう1人のお弟子さんは、彼氏が迎えに来るとかで、最初に別れた。彼氏、ええ響きや...)

そんでもって、今度、お礼に着付けを、教える事になって、よかったら興味ある人も、師匠の店でやりましょうって事で。^^

色々話してるウチに、師匠のばーちゃんが、和裁をやってた事が分かり、大概のモンは作れると言う事で、昔ながらの腰巻きの作り方を教えて貰いに行く約束も取り付け。
やった!
昔の腰巻き、作り方、知りてぇーっ!!!
これさえあれば、パンツなど履かなくても暮らせる。
パンツも自作でエコライフ。

ちなみに、「腰巻き」と「裾よけ」は違いますからね。
腰巻きの作り方、ちょっと前は、どの本見ても、ネット検索しても載ってなかったんだよね、それとも今は、載ってるんだろか...。

昔の人の知恵は、引き出して受け継いでおかないと、どんどん無くなっちゃうから、年寄りを有効活用しなくちゃなんないのに、誰もそれをやってない。
彼らは、いっぱい、色んな知識、持ってるんだよ。

今の内に引き出しとかないと、壊れちゃうし、いなくなっちゃう。
早くやらなくちゃ。

って事で、何事も関係ないと思うなかれ。
色んな所に顔を出し、もしかしたら使えるかも、な知識を積み上げる。
それを記録する。

今、ネットが普及してるんだから、発表の場はいくらでもあるし、必ず誰かが見ている。
だからオイラは、疲れていても面倒でも、力を振り絞る。

もうちょっと若かったらなぁと思うし、すっごく疲れて嫌になったりもするけれど、何かやらなきゃいけないような気がする。

人間、嫌いだけど、人見知りだけど、人づきあい苦手だけど、
何とか人と接点を持ってますよ。

ま、少しずつ、無理なくやってけばいいさ。


そうそう、話、全然違うけど、
「田舎の世間は異様に狭い」ってのを、今日も体験しましたよ。
師匠の連れてきたお弟子さんの知り合いが、ウチに入所してるって、ははははは、マジか。
オイラの勤め先、聞いて、そう言えばって、話されて、ほんと、びっくりだよ。

ってか、何処がビューティー講習会の話題なんだか。
ま、オイラのブログ、昔からこんなだから諦めてちょうだい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 介護ブログ 介護職へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月20日 20時26分27秒
[休日あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X