1464825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月09日
XML
カテゴリ:食い意地
新しく出来た116号沿いのラーメン屋「福麺」に行ってきた。
先月、店仕舞いした「ラーメン大元」のあった場所で、
店舗もそのまま、ちょっと内装替えてって感じ。

この新しく出来たラーメン屋、職場の同僚が、こぞって不味いと言っていたので、期待度まるでナシの状態で出向いたのだが、結構、美味かった。
基本、背脂系だが、普通のラーメンもあり、オイラは、普通の味噌ラーメンを注文。
野菜たっぷりで、スープで野菜を煮込むタイプの味噌ラーメン。
具がたっぷり、新潟では珍しい、ニラが入っている。
やっぱ、味噌ラーメンには、ニラ入ってなくっちゃ。
まだ、来て、数年しか経ってない頃、新潟では、ラーメンにニラを入れる習慣が無い、ニラ入れると売れないんだよねぇ、って、ラーメン屋のおやじに聞いた事がある。(20年近く前の事である)

どんなに長年、住んでいようとも、地元民と間違われるようになろうとも、変えられない物が、幾つかある。
そのひとつが、味覚である。

最初、それで苦労した。
新潟の人と、絶対的に味覚が違うのだ。
美味しいと感じる物が違うって、結構、致命的。

「美味いから行ってみろよ」

の言葉で、美味かった試しナシ。

「これ、美味しくない」
「え?そう、結構好きだけど」

と言う会話が多々あり、
流石に、10年くらいすると、こっちの味に慣れたが、
未だダメなのが、「うどん」と「ラーメン」。^^;

これだけは、どうしようもない。
うどんの汁がダメダメなんだよ、「そば」と「うどん」のつゆは違うんだ!
「うどん」にそばつゆを入れるなぁ。(T◇T)
ってのを分かってくれない。

新潟は、基本は「そば」で、あまり「うどん」を食べない。
だから、折角、美味しいうどん屋が進出してきても、暫くすると潰れる。
美味しいうどんが食べたい...。

関東に行くと食べる物、「うどん」「ラーメン」「エビフライ」「ハンバーグ」。
いずれも、新潟でダメダメなもの。

と言うより、オイラの味覚と合わないもの。

新潟に籍を置いて、20年。
真の新潟県人になれる日は、果たして来るのだろうか。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月09日 21時37分32秒
[食い意地] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Favorite Blog

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X