1458517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月14日
XML
カテゴリ:ぐうたら日記
夜勤明けである。

いつになくキた、膝までキた。

前にいた厄介な人が去り、ホッとしたのも束の間。
新たに、もっと厄介な人が入り、前から居る人のレベルも落ちてきて、オイラが入った頃より、かなり危険で大変な状態になっているのに、職員も減って、日勤は笑えない状況になったが、夜勤はもっと笑えない今日この頃。

状態の悪い入居者100名に対し、職員4名ってのは、どう考えても納得がゆかない。
せめて、もう1人いたら、朝、少しは楽なのに。
「楽」と言うのは、入居者さんに我慢させなくていいって意味。

トイレ行きたい人、何人いると思いますか?
順番に連れてくけど、少なからず我慢させてる。
朝、起きたらすぐトイレに行きたいって、当たり前だよね。

オイラだって、そうだもん。
それが、年寄りだと、行くにも時間がかかる。
起こして車椅子に乗せて、連れてって、
トイレに座っても、なかなかオシッコが出ない人がほとんど。
オシッコ出るまで、5分かかるなんて、ザラ。
排便なら、もっと時間かかって、トイレを占有されちゃう。

見守りしてないと危なくて、座らせておけない人が何人もいる。
コールボタンなんか押せない人達だから。

「終わったら、ココ押して下さい^^」

って言うと、すぐ、押すんだよ。
信じられないだろうが、「終わったら」が即、頭から消え去る。

だから、トイレは常に満杯。
2人しかいない貴重な職員は、ここに1人取られるから、
残った1名は、気合いを入れて、起こしを続ける。

1人でパジャマから服に着替えられない人もいて、そこも手がかかる。
起き抜けは、危険度が増す。

だいたい5時になると、コールとセンサーの嵐が吹き荒れる。
2人しかいないのに、そんな対応できない。
悪いが、危険度の高い人を優先させて貰う。

起こしに入るにゃ、まだ早い時もある。
早くから車椅子に乗せたら、体力無くて、ごはんまで持たない。
起きるって騒いだのに、また、寝るって騒ぐのは必至。

朝に、そんなん聞いてる余裕ない。
悪いが、訴えは却下する。

職員2名で、60名を食堂まで誘導する。
起床6時、朝食7時半(早出しは7時)だが、間に合わない時もある。
朝イチに、ろう便こいてたり、世界地図描いてたり、まさかの転落してたりするからだ。

と言うのも、早い時は、4時くらいから騒がしくなる。
4時は、オムツ交換の始まる時間。
起こしてと言うが、起こしたら見てないといけない人ばかり。
とてもじゃないが、オムツ交換しながら、見守りなんか出来ない。
宥めながら、再度、寝かす。
覚醒して動いて、危険な人は、床に敷いたマットの上に下ろす。
自分の状態も分からず、動いて転落する可能性があるからだ。
介助で車椅子に乗る人が、歩けるわけないのだが、それすら自覚が無い。
認知症、人の言う事は、まるで聞かない。

「はい、わかりました」

の、2秒後に、また動き出す。
今、言われた事は分かる、でも、すぐ忘れる。

100%危険な人は、畳対応と言って、畳の上にベットのマットを敷いて寝かせている。
施設に行って、うちのじーちゃん、ばーちゃんが、畳の上に寝ていたら、かなり危険でどうしようもないと言う事だ。

明け方は、一番手薄で危険な時間である。
オムツ開いてる最中は、どうしようもない。
開きっぱなしで駆けつけても、既に遅しの場合が多い。
項垂れて、オムツに戻ったら、こっちも悲惨、なんて事はよくある事だ。

起こしも起こしで、2人介助のタオル移乗指定が多くなった。
利用者1人1人、状態が違うから、移乗方法から誘導方法まで細かく違う。
細かくと言うのは、車椅子の背もたれの角度から、挟む枕の高さ、位置、片麻痺なら腕を吊らなければならないし、当然の事ながら、本人が楽な姿勢かも見なくてはならない。

1人で動けない安全な人から起こして(寝たきり、ヨイヨイ、動かない)
その間、動く輩を順番にトイレ誘導しつつ、残りを起こす。
直前起こし以外をステーション前に集めたら、自操出来る人は、行って貰って、
後は、輸送しまくるのが朝の鉄則。

ここでも、オシッコ訴えが...。
あんた、今入ってきただろ!
と思っても、50m動く内に忘れてしまう。
食堂前のトイレに、入りたがるのを窘めつつ食席に座らせる。
どうしてもと騒いで叫んで暴れまくって、連れて行っても、トイレに座る前におしゃべりが始まり、座るのにも時間がかかり、極めつけ、オシッコ出ない。
そりゃそうだ、今してきたから。

きーっ!!!!

となる。
必要以上に、腹が立つ。
うっかり、暴言を吐いてしまいそうになる。

すみません、利用者様に優しく接する事が出来なくなりました。
辞めさせていただきます。

という言葉を、何度、飲み込んだ事か。

ウチの入所者のほとんどが、どこも引き取り手が無く、仕方なくウチで引き受けてる人。
何か起こっても、入院拒否される人も結構な割合で居る。
この間なんか、脳梗塞起こしてるかもしれないのに、拒否されまくったもんね。
ナースが必死で電話しまくって、やっと引き受けて貰えた。
認知症の老人は、問診出来ないし、言う事きかないし、果ては暴れるから、引き受けてくれる病院探すのが大変なのよ。

正直、この状態で思い余って、殺してしまう人の気持ち、すごくよく分かる。
認知症が1人でも、家に居たら大変どころの騒ぎじゃない。
普通の人なら、1日、保たないと思う。

近頃、夜勤明けは、車の運転も危ういほどの疲れが来る。
フロアの違う夜勤同士、愚痴り合ってから帰る。
昨日はこうだった、ああだった。

たぶん、すごく優しい人達。
思いやりあって、ちゃんと人の気持ち分かって、言わなくていい事は言わない。
それでも、やりきれなくて、同僚にしか言えない愚痴溢す。
で、笑って帰る。

夜勤の時、異様に食べちゃうのも、馬鹿言って笑っちゃうのも、無意識にストレス発散してるんだと思う。

何もかもが嫌になって、風呂入って寝る。
夢も見ない。
翌日も寝る。

気力が涌かない。
どうやったら、やる気になるだろうと考えつつ、また寝倒す。
そうして、部屋は一向に片付かない。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月15日 22時17分01秒
[ぐうたら日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X