1466087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月16日
XML
カテゴリ:休日あれこれ
行ってきました、着物着て。
本日、小雨なれど、まあ、いつもの事なので気にしない。

三越の催事場は、とっても狭くて、動きにくい。
どうせなら産業振興センターで大々的にやってくれたらいいのに、と毎回思うが、まあ、三越さんが呼んでくれなきゃ、コレ自体も無いワケで、そうそう文句も言えません。^^;

実は、この京都展、すごく楽しみにしてる催事でありまして、
と言うのも、オイラ愛用のあれやこれがあったり、美味しいモンがあったり、
とりあえず京都の一部が楽しめるもんで、好きでありんす。

本日、一番の、お目当ては「みすや針」の裁縫箱。
オイラが日頃使ってる裁縫箱ってのが、ツールボックスばりの大きさで、携帯できるっちゃ出来るんですが、非常に邪魔くさいわ重たいわで、普通サイズの、お針箱ちうのが欲しくて欲しくて。

しかも、針と鋏だけは拘りを譲れない。
そこら辺で売ってる裁縫箱は味気なくて、つまんない。
既に持ってる、実用一本槍の裁縫ツールボックスあるから、納得できる中身、かつ、可愛くて使うのが楽しくなるよなのが欲しい。

で、ネットで見かけた裁縫箱がいくつかあって、その中で、「みすや忠兵衛」製の針箱がまあまあ、ええんでないかい?
と思いまして、げっちゅするべく出向いたワケですよ。

しかし、古町と言えば、不便で有名な街。
一通だらけで路地狭い、車多い、駐車場不便、しかも有料とくりゃ、確実に買う物でも無けりゃ、まず、行かなくなる。
実際、そぞろ歩くにゃ、とってもいい街なのに、この立地のお陰で、滅多に行かない街と化している所が非常に難点で残念でならない。
駐車場問題さえクリア出来れば、人は来るよ、確実に。

今回、ちょっとしたコネで、三越から徒歩10分の所に、タダで車を駐車。
まあ、ここも、毎回は無理なんで、年に1度くらい、ちょっと停めさせて貰えちゃう程度。

さて、会場は、ド平日の開店時刻ちう事もありまして、ガラガラ。
もっと混んでるかと思ったけど、不況の影響で有閑主婦が減ったのか、単なる平日の朝イチだからなのか、ゆったり見て回れて、なかなかよろしい。
店の人も暇なもんで、ばんばん声を掛けてきて、じっくり接客してくれる。
ええ、うるさい程に。^^;

真っ先に「みすや忠兵衛」の店。
んもう、欲しい物たくさんあって、うひょ~なところを、ぐっと堪えて、本当に必要な物だけを...針箱を見せて貰う。

総桐の限定品の針箱が16,000円で出ていたが、あまり好きでない体裁だったもんでパスして、縮緬の方をチョイス。
針と鋏は、文句ナシで合格だから、20cmのものさしもついてるフルセットで。

箱は桜柄で緑地の縮緬、一目で気に入る。
P1090107.jpg


蓋を開けると、こんな感じ。
P1090109.jpg


箱自体の強度もありそう。
hako.jpg

店のおばちゃんの話だと、この針箱に、いつも孫が座ったりして遊んでるそうで、頑丈よ~、との事だ。


入ってるモンは、これだけ。
P1090110.jpg

〆て、11,000円也。
ちょっと、お高いと思うし、こんな箱、自分でも作れるから、中身だけ買えばいいんだけど、オイラ腐っとるんです...頭が...。(--;)

まあ、買っちまったモンは仕方ない。
次いこーっ。

食べ物はねぇ、なかなかこれだ!
ってのは、無いなぁ、豆腐うまい、油揚げデカイ。
ぽさーっと歩いていると、おばちゃんに掴まり、丹波の黒豆シリーズを味見する。
黒豆きな粉に心惹かれ購入。

それはそうと、オイラが着物を着ている事を珍しがられる。
本場、京の都の人でも、着物で歩いてると珍しく思うのだろうか?
だってオイラ、堂々と三越に入れるような洋服、持ってないんだもん。
着物なら、どんなTPOでも対応できる品揃えだから安心。^^

おおっ!
オイラの大好きな防虫香を作ってる「松栄堂」さんを発見。
はぁ~、香木はいいねぇ...ん?
なんだこりゃ。
P1090113.jpg


香木を粉にしたようなモンが、ケースの隅にちょこんとあって、

「塗香(ずこう)」?

「塗」が付いてるって事は、塗るんだろうなぁ。
と思って見ていると、店員さんが、「どうぞ^^」、と粉を差し出し、説明してくれた。

ふむふむ、これは上品でいいな。
これって白檀入ってるよねぇ、くんくんくん。

要は、香水の粉版で、パウダー状になった、お香を手や首筋に塗って、体温で、ほんわか香らして、近づいてきた男がコロッといくと。
(本来は清めの意味でつけるんです、誤解の無きよう^^;)

「塗香入れ」は、黒檀。
これもね、香水瓶と同じで、凝れば凝っただけの値段になるって類のヤツで、凝り出したら大変そう。←オイラみたいなバカが、小瓶ひとつにウン十万出すパターンね。

あとは、イノダコーヒーだけど、この会場の暑さで、ホットコーヒーはなぁ。
でも飲みたいなぁ、満席かぁ、う~ん、パス。(残念)

新潟へ来てからこっち、並んでまで何かを飲み食いしようとは思わなくなってしまったオイラである。

車を停めさせて貰った、お礼に、八つ橋を買ってと。
ぼちぼち帰るか。

折角、古町まで来たんだから、ついでに、色々と見て回ろうとは思うんだけど、なんかもう、そんな根性が無い。
こんな時、もうトシだなぁと感じる。

ぶっちゃけ、通販で買える物ばかりだけど、
やっぱ、見て話して買い物ってのは、ひと味違う気がする。
選んで買ったぞー、ってのが強い。

近頃、通販主体だから、こうゆう事しないと、どんどん退化してっちゃう。
店員さんとのやりとりとか、おもしろい話とか情報とかは、実際、足を運ばないと得られないものだから、昔は、こうして知識をつけてたんだから。

何にせよ、色々と見て回れてよかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月16日 16時42分17秒
[休日あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X