1466069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月11日
XML
カテゴリ:クロスステッチ
クロスステッチをやっていて、たまに他の針を使おうとすると、
手に取った瞬間、うわっ、太っ、長っ!
と思う事が多くなった。

クロスステッチ用と言うのは、それだけ、細く短いのである。
しかも使う針数は、異様に多い。

ちょっと複雑な作品になると、500本くらい平気で使う。
1本で頑張る人もいるが、ニードルオーガナイザーを使い始めると、
途端に針数が増える。
P1090353.jpg


今、オイラが使っているのは、ドイツ製と日本製の2種類。
P1090366.jpg


左:みすやクロスステッチ針寸1(日本製)
右:Prym 26号(ドイツ製)

みすや寸1は、太さ(0.61mm) 長さ(33.5mm) 10本 \315。
ドイツ製のは、これより少し細くて長く、25本 \504程度。

針は、使うクロス(布)によっても違うが、
オイラは、14~18ctを刺すので、26号を愛用している。

針の号数は、海外規格で決まってるけど、メーカーによって太さ長さが、多少違うので、どの程度の太さと長さなのかは、号数で判断して、後は好みでメーカーを選ぶ。
太さが0.数ミリ、長さが1~2mm違っただけで使い勝手が全然違うのだ。

ここいらは、洋服の、M、Lなんかと同じ感覚かな。
同じ長さと太さでも、使った事の無い針だと、手に違和感が来るんだよね。


針の規格は、ココ参考にしてちょ。
http://www.doishugei.com/embroidery/tools/needle.html


で、この2種の使い勝手は、どちらもいい。
ドイツ製を愛用していたところに、みすやを使ったので、
最初、違和感があったけど、針の滑りに、感動を覚えたのは確か。

使いやすさ云々は、人それぞれだと思うけど、
オイラの場合、裏の糸通りが、大きな決め手。
あと、短い針の方が、糸を最後まで使えるから好き。

ステッチしている時は、そう大きく変わらない。
しかし、糸止めの際、裏の糸通りが、すんなり行くか否かで、随分と違う...気分が。

ドイツ製の使ってから、みすや使うと、針が太く感じる。
みすや針の、つらつら滑ってく感覚は、縫い針と変わらない。
これは、針先の仕上げの違いだと思う。

なんかこう、生きてる針って感じなんだよね。

キットを買うと、付いてくる針も何本かあって、使ってます。
手に取ると、すぐ分かる。
針穴も、それぞれ違うから、糸通りも違って、糸が切れやすい針もある。

よく知らない人の為に、クロスステッチのキットは、
図案、布、糸、針の4点セットが多い。

今回の作品も、色数がそう無い割に、途中で針が足りなくなり、新たに開けてしまった。
刺し終わって、針を抜くと、大量の針を使ってたんだなぁと、しみじみ思うのだが、刺してる最中は、げげっ、足りねーじゃん、と何包も開封してしまうのである。
そんな針が、200本以上あり、今回もまた1包開けてしまった。

でも大丈夫、あと90本残っているから。。。


愛用の針は、ココで入手可能。
ありがたい限りです。


三條本家 みすや針





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月11日 16時14分49秒
[クロスステッチ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X