033686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんくる徒然日記

なんくる徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

テルー9661

テルー9661

Recent Posts

Favorite Blog

せっかくどうも沖縄(… 知念2005さん
よもだ 悠游さん
ギャラリーan瓶やちむん an8303さん
2006.05.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
<b>島と付くもの何でも好きで酒にマースにぞうりまで・・・
という“ビギン”の歌のとうり老若男女沖縄フリークです


沖縄フリークの旦那
沖縄に住み着いて10年がたち少しはウチナーンチュに近づいただろうか?
方言もところどころの単語しかよく分からないながらも、標準語も少しおかしくなりつつ中途半端な言語生活を送っています。
ビギンの歌のとうりうちの旦那も「島酒」(もちろん泡盛のことです)がすきで料理は「島マース」(沖縄産の天然塩のことです)ぞうりは「島ぞうり」(ただのゴムのビーチサンダルです)はいています。そしてテレビ番組で沖縄が出るものは必ずチェックして見ます。

沖縄フリークの島んちゅ
旦那が特別なわけではなく沖縄人はみんな島が大好きです。内地へ進学就職してもすぐ帰ってきちゃいます。那覇空港で内地へ就職した人の見送りを盛大にしたら3日後には帰ってきてしまい。彼いわく「内地はおれにはあわん」というのも笑い話のような本当の話です。仕事がなかろうが平均賃金は日本で最低に近かろうがとにかく沖縄で暮らしたいのです。

そんな沖縄が私も大好きです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.21 14:43:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.