063833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高貴なるたましい

高貴なるたましい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 27, 2005
XML
テーマ:心の病(7312)
カテゴリ:心の健康
「こころの病」に必要なのは、こころにエネルギーを与えてあげること。
そして、その方法は、三つ。

1.物質である肉体を通した、エネルギー供給
2.時間経過による、エネルギー復旧
3.たましいからの、エネルギー供給。


一番、簡単で基本となるのが、肉体を通したエネルギー供給。
それは、規則正しい生活をすることです。

ことわざに「早起きは三文の得」といいますが、その通りと思えるようになって来ました。
人間生きていくのに、睡眠が必要。
眠るということで、こころにエネルギーが補給されるのです。

ところが、眠るためには、起きておくことが必要なのだそうです。
遅くまで寝ていれば、それだけ眠りにくくなるのだそうです。
朝起きて生体リズムをリセットし、一日を活動的に過ごし、疲れてから眠る。

言われていれば、なるほどと思ってしまいますが、
以前の私は、「睡眠時間平均四時間、30分寝れば一日持つ」と考えていました。
睡眠時間を削るということは、こころのエネルギー残量を減らすということなんですよ。
こころのエネルギーが無くなるほど削ってまで、やらなければならないってものは無いと思います。


つぎに、バランスのとれた食事。
一日三回、規則正しく、バランスのとれた食事をする。
なごやかな雰囲気のなかで楽しく食事をする。
これは、意外と難しい。都会で生活する人ほど、これができていないんじゃないでしょうか。
特にサラリーマン生活で、これをやり遂げるには、かなりの意思と周りの協力が必要になってくると思います。

最後が、「からだ」と「こころ」への適度なストレス。
ストレスはとかく悪者扱いされていますが、ストレスは必要なものです。
ストレスの無い状態とは、安定した状態。つまり、エネルギーが切れて動けなくなった状態です。
今日、達成可能なストレスを、「からだ」と「こころ」に与えましょう。
明日は、もっと高く飛べるようになると思います。

急に大きなストレスをかけるから、擦り切れてしまうのです。
普段から、ストレス耐性を高めておくことが、為すべき人には必要なのです。

-------------------------------------------------------------------------
「お金に価値なし、お金を生み出す、高貴なたましいにこそ価値あり」

★ 人気blogランキング ★
今日の書き込みが良いと感じたら、ポチッとお願いします(*^_^*)

「わたしは、澄みきった逞しいこころを持ち、たましいの言葉によって生きる」
-------------------------------------------------------------------------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2005 01:53:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[心の健康] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Rakuten Card

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024

Favorite Blog

【私の心がけ その31… New! おぎゃりん☆さん

減らないお財布を持… toms2121さん
Happy Rich - 我、今… リンロン88さん
金持ち父さん超速学… チューリップ_117さん
アパート経営<NSXア… jm48222さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
外国為替証拠金取引… tomoちゃん♪さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.