063888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高貴なるたましい

高貴なるたましい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 10, 2005
XML
テーマ:心の病(7312)
カテゴリ:心の健康
心の中に、積極的な自分と、消極的な自分がいる。

二人とも、自分なのだけれども、考えることがまったく違う。

元気なときは、積極的な自分がリードし、
新しいことにチャレンジしていく。
そして、消極的な自分が周りを見ながら、危険が迫ってないか見張っている。

なかなか、うまくできている。

攻撃しながら、守る。

目標が実現できたことで、二つの心は共に、自信と経験を深める。
そして、次の目標を目指す。

でも、ときには、消極的な自分が、心が疲れたから休もうよと、語りかけるが、積極的な自分は、休んじゃだめだよという。

こんな時、どちらの声に耳を傾けますか。
積極的な自分の方が、良いことを言っているように思うけど、
消極的な自分が言っていることも正しい。

多少は無理が効く。疲れていても会社に行く。
ゆっくり休むのは週末でいいじゃないかと、消極的な自分に言い聞かせる。
そして、がんばって会社へ向かう。

でも、こころが疲れてダウンしてしまうと、この2人は一緒にダウンしてしまいます。

積極的な自分がまずダウンして、積極的な考えができなくなってしまう。

消極的な自分は残っているが、本来、積極的な自分がいるから、消極的な事が言えるので、自分から消極的な言葉を出すことが、難しくなってしまう。
消極的な心は、一人だけでは心をうまく動かすことができないのです。

こころが、疲れてきたら、ゆっくり休みましょう。

人生は人との比較で、良し悪しが決まるものではありません。

自分の心が、良い人生であったと思えるのが、一番なのです。

人類の歴史においても、毎日会社へ行って働いたということで、歴史に名を残すことは、まずありません。

自分が成し遂げた現実が、将来にどのような価値を与えたかで決まるのです。

こころが疲れてきたなと感じたら、心に休養・休息を与えてあげましょう。

今朝の目標
・早起きする ○
・FXのポジション確認をする ○
・朝の日記を書く ○
-------------------------------------------------------------------------
「お金に価値なし、お金を生み出す、高貴なたましいにこそ価値あり」

★ 一日一善。あなたのワンクリックで救える命があります。 ★
今日の書き込みが良いと感じたら、ポチッとお願いします(*^_^*)

「わたしは、澄みきった逞しいこころを持ち、たましいの言葉によって生きる」
-------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 10, 2005 08:22:38 AM
コメント(2) | コメントを書く
[心の健康] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Rakuten Card

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024

Favorite Blog

【私の心がけ その35… New! おぎゃりん☆さん

減らないお財布を持… toms2121さん
Happy Rich - 我、今… リンロン88さん
金持ち父さん超速学… チューリップ_117さん
アパート経営<NSXア… jm48222さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
外国為替証拠金取引… tomoちゃん♪さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X