801850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

プロフィール

木星人で柴なコアラ

木星人で柴なコアラ

お気に入りブログ

シミュレーション仮… まっつ0408さん

~ 司法書士を生きる… ひろき55さん
『KIMORI*COL… 目覚めのきもりさん
バッドパンダーのデ… バッドパンダーさん
司法試験合格プロジ… Let'sさん
思考を考える(脳と… Shinapseさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

February 4, 2009
XML
カテゴリ:クルマのこと
 念願のバキューム計をDIYにて装着しました。

 決して安いものではありませんでしたが、今回、DIYで頑張ってみることを条件(自分自身で課しました)に購入することに。







 購入したのは某オークション(新品です)でしたが、このカーボン調のヤツはちょっと他のと比べて高かったんですが、あえてカーボン調をチョイスした理由は、インテリアとのマッチングです。

 ホワイトはまずあわないだろうし、ブラックというのも面白くない、、、ステアリングのグリップ部分やメーターの感じから、カーボンがいいのではないかと思ったんです。(ポツポツ具合から)



ステアリング&コラムレバー







 新品ということで、バキュームホース1.5m・三つ又4-4-4パイ・ステー(使用せず)が付属していたことも考慮しました。

 結局は、トラブル時の修繕目的でストレート4-4パイ・三つ又4-4-4パイを購入。あと、イルミネーション電源をとるべく、ミニヒューズ電源と配線を。











 配管してみての感想ですが、付属してきたホースはかなり硬いです。。。

 結果的には、この硬さを利用して、グロメットを通すことに成功したんですけどねwそして、希望の位置(コラム上)に設置することができたんです。長さはほんとギリギリでした(汗)

 耐熱性に優れているシリコンホース2mでもあれば、いろんな意味で安心・簡単かと思います。








 ホースは、少々あっためてやれば(エンジンの熱などで)柔らかくなるようです。

 三つ又は付属のものではなく、別途購入した物を使いました。大きさがだいぶ違う(別途購入した方が小さめ)んです。小さい方が配管しやすいかと思います。











 ヒューズ電源、これはかなりオススメです。外したヒューズは予備にすることができますし、配線を分岐する必要もないですから。問題は、ピッタリあったヒューズがない場合もあることぐらいでしょうか。わたしは、ほんとはよくないのでしょうけど、大きめのヒューズをいれました。

 エレクトロタップについてですが、100ショップで6個入りのものを仕入れて使いました。これがかなりの粗悪品・・・プライヤーではさみこんだら、パキっとつなぎ目部分(可動するところ)がとんでいきました(驚)

 100ショップのエレクトロタップ(配線コネクター)はオススメできません。

 ホームセンターなどでも売っているので、100円以外のものがよいかと思います。




エーモン工業 配線コネクター E488







 ヒューズ電源は非常に便利で、手軽に取付けできます。車内へのイルミネーション等には最適かと。

 交換するヒューズとなるべく近い(できれば同じ)もので、型がありますので、現車確認をしてから購入した方がよいと思います。

 ちなみに、アコードワゴン(CE)は平型・ステップワゴン(RF1・RF2)はミニ平型です。









エーモン工業 ミニ平型ヒューズ電源 E511
エーモン工業 平型ヒューズ電源 E529
エーモン工業 低背ヒューズ電源 10A E577





















宅建234・60.gif 行政書士234・60


眠眠打破120・60 難関打破120・60 眠眠打破120・60 難関打破120・60


資格・スキルアップ関連の情報をお探しの方は、人気blogランキングへ


資格試験!独学奮闘記への応援クリックをお願いします ◎ 人気ランクバナー(グレー)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 4, 2009 05:53:34 AM
コメント(1) | コメントを書く
[クルマのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.