801849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

プロフィール

木星人で柴なコアラ

木星人で柴なコアラ

お気に入りブログ

シミュレーション仮… まっつ0408さん

~ 司法書士を生きる… ひろき55さん
『KIMORI*COL… 目覚めのきもりさん
バッドパンダーのデ… バッドパンダーさん
司法試験合格プロジ… Let'sさん
思考を考える(脳と… Shinapseさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

October 26, 2010
XML
カテゴリ:クルマのこと
 10月20日、わたしの愛車ステップワゴン(RF2)スピーディーを購入後初めての車検に出してまいりました。

 今回はインターネットを利用して、「車検のコバック」に予約をとり、当日持ち帰りできればいいなという感じでいました。

 結果からいいますと、うまいことその日に乗って帰ることができたんです(嬉)

 車検を通すための部品交換などもありませんで、予想よりも安くあがってきたということで、パワステオイルの交換&ブレーキオイルの交換をしてきました。(←あまりやらない部分なのでこの機会にどうですか、、、とすすめられたんです)

 運転操作をするのに重要な部分でしたので、メンテナンスという意味でやってもらうことにしたんです。







 「車検のコバック」には3プランありまして、そのうちの中間に位置する「スーパーテクノ」というプランを選択しました。

 わたしのクルマは中古もいいトコなので、あまりいい選択ではないように思われたようでしたが、結果は、車検のことだけを考えるなら問題なしとのことでした。

 次の車検(2年後)までに交換・修理が必要になりそうな部分の指摘を実際に自分のクルマを目の前にして受けれたことはいい経験になったと思います。

 それでも、無理に交換等をすすめてくることはありませんでした。

 待ち時間は約1時間半で、洗車と軽い室内清掃をしてもらったうえに、粗品もいただいちゃっていたれりつくせりw








 入庫直前に近くの駐車場でエアクリーナーの交換(HKSパワーフロー→純正)・ヘッドレスト取付をおこなってのぞみました。

 エアクリーナーはついていればよいような意見がありましたから、そのままいこうかとも思ったのですが、せっかく純正(ほとんど使っていない)があるんだから、手間もかからないので交換していくことにしたんです。



 タイヤは夏用に使用しているピレリSOTTOZERO(1本パンク修理痕あり)で行きましたが問題ありませんでした。



 エンジンオイルは、あと1000kmで交換時期(5000km)だったのですが、まだキレイなので大丈夫ですねというコメントを受けれました(爆)

 前回にオイルエレメントを交換していたからでしょうかね。



 プラグも問題なしでしたし、ブレーキパッドは新しい状態(フロント)だということで問題なしでした。

 もしかすると、何らかの原因で新しいのに交換したのではないかといっておられました。

 わたしとしては、2年前に中古車で買ったものでしたから、新しいパッドだったのなら嬉しい限りです。



 リアブレーキに関しては、指摘を受けた部分でもありますが、キャリパーのピストンがサビてきているから、1年以内にオーバーホールをした方がいいとのことでした。。。

 動きが悪くなり、最悪、ブレーキを引きずることになるかもしれないと。

 この点はアタマに入れておきたいと思います。



 マフラーやブーツは何の指摘もありませんでしたので問題なかったのでしょう。







 次回の車検時には、予想走行距離からタイミングベルトの交換をした方がいいといわれました。

 その費用がウォーターポンプのものも一緒に交換しておよそ6万円だとか・・・

 このクルマのやつは高いんだそうです(涙)






 この手のアドバイスは、ほとんどの場合、うっとおしいなぁと感じるわたしでしたが、今回は非常にためになったなぁという印象でした。







 それでは以下に流れを示したいと思います。



1.インターネットで最寄りの「車検のコバック」を探す。

2.プランを選択し、必要な情報を入力する(車検証をみながら)

3.連絡希望日時に「車検のコバック」から連絡がはいる(スーパーテクノの場合、日付だけでなく時間も予約が必要との説明を受け、希望の時間を選択しました。 ← できる時間帯が決まっているようです)



 ↓ 当日



4.車検証・自賠責・納税証明書・認印・現金を用意して「車検のコバック」へ

5.受付をしてクルマをみて貰う間待つ(15~30分)

6.担当者からクルマをみながら説明を受ける(10分)

7.必要整備・追加整備などの有無を確認しながら見積もりを出してもらう

8.整備・検査・洗車(1時間)

9.車検費用支払い(現金のみ)



 終了







 以上です。



 そして、支払いの内訳は、



○スーパーテクノ車検

・自賠責       22470円(国へ納める)
・重量税       40000円(同上)
・印紙代        1100円(同上)

・車検基本料     12659円(店に支払う)
・完成検査&登録申請  4520円(同上)



 小計        80749円



○整備依頼

・パワステオイル交換  2980円(店に支払う)
・ブレーキオイル交換  4200円(同上)



 小計      7180円



 合計        87929円







 どんなクルマでもそのプランのとおりいくものではないと思います。

 現にわたしも、上級プランであるスーパーセーフティーに切り替えが必要な場合もありますよ、、、と言わていましたからね。

 逆に、年式が新しいか、年間走行距離が少なめの方であれば、スーパーテクノでも十分通る可能性があるということです。

 実際にクルマを見てもらってからプランの変更もできるということだったので、申込み時点では廉価プラン(安く上げたい人は)でいってみるのもいいのではないでしょうか!?







 まだあまり浸透していないのか知りませんけど、その店では「車検のコバック」での車検申込みはわたしで2台目だったのだとか(秘)

 対応がうまくいきませんで、、、とおっしゃっていましたから。

 わたしからすれば、いままでの車検(ディーラー)よりすべての面で◎であったと思っています。

 総額で桁がひとつ少なくてすんだわけですからね。

 わたしの購入したクルマ屋さんが素晴らしかったというべきかもしれません。

 まぁ次回はけっこうかかると予想してますがね・・・(爆)






 「車検のコバック」、オススメしておきますw







~ 追記 ~







 車検証が10月26日に郵便で届きました。

 



















 


眠眠打破120・60 難関打破120・60 眠眠打破120・60 難関打破120・60


資格・スキルアップ関連の情報をお探しの方は、人気blogランキングへ


宅建234・60.gif 行政書士234・60









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 27, 2010 05:46:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[クルマのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.