801287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

プロフィール

木星人で柴なコアラ

木星人で柴なコアラ

お気に入りブログ

札幌市円山散歩 まっつ0408さん

~ 司法書士を生きる… ひろき55さん
『KIMORI*COL… 目覚めのきもりさん
バッドパンダーのデ… バッドパンダーさん
司法試験合格プロジ… Let'sさん
思考を考える(脳と… Shinapseさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

October 21, 2012
XML
カテゴリ:独り言
 おはようございます。

 今日は待ちに待った宅建主任者試験ですね。

 昨晩はよく眠れましたか?







 宅建主任者試験を受験される方はご存知かと思いますが、試験時間は13時~15時の2時間です。

 事前説明等もありますので、もっと早めに会場入りする必要がありますが、入室は11時30分頃からという情報もありますので、その辺を踏まえて移動をしてください。

 時間ギリギリは精神的にキビシイですよ。







 本試験についてのアドバイスを少々させていただきますと、

 ・他人のことを気にしない(見た目賢そうに見えても、所詮宅建試験受験生)
 ・難しいと思う問題は深く考えない(基本事項を問う問題をミスなく回答できれば合格点は取れる)
 ・解答スピード速=合格ではない(当然ですよねw)
 ・多少の寝不足は問題ない(2時間程度ならイヤでも集中できる)



 ってところでしょうか。






 解答スピードについては、今のわたしなら、問1~問14(権利関係)までで8分~12分で解答できます。

 もちろん、間違うこともありますが(爆)

 論点抽出&スピードを重視した解答法でいけば、全50問を30分で終わらせたこともあります。(無勉強=基本事項忘れの状態でも)







 本試験ではいつも以上に集中できるはずです。

 同時に、普段気にならなかった記述も気になってくると思います。(特に成績がよかった人)

 四肢択一試験であるということと、7割程度の正解で合格できるということを考えると、それほど気にする必要もないのでしょうけどね。。。

 大事なのは基本事項を問う問題を落とさないことですね。







 あと、会場に入ってからのことですが、まず、自分の席を探してからトイレに行き、それが済んだら基本事項の確認作業に入ってください。

 人気試験だけあってかなり込み合いますので、勉強より体調管理(トイレ等)を重視したいところです。

 着席してからできることはかなり限られてくると思いますので、あまり分量を多くしないこと。

 なぜなら、その準備していた分量をこなせないと不安になってしまうからです。

 できるだけ絞り込んで最小限の確認で済ます、その上でまだ時間があるならもう一度読み直すかリラックスして過ごす、これがベターかと。







 年に1回の試験ということで、緊張もあるかと思いますが、問題を数問解けば、自然と落ち着いてくるものです。

 最初の数問は最後に見直しをすれば問題ないでしょう。

 時間を意識して全問解答してから見直す(1問にこだわらない)ことを心がけてください。

 後の問題でやさしいのが連発でくるかもしれませんからね。

 正答を導きやすい問題から得点を重ねていくことで、合格に近づくでしょう。








 それでは、忘れ物がないかチェックしていってらっしゃい。











 






資格・スキルアップ関連の情報をお探しの方は、人気blogランキングへ


宅建234・60.gif 行政書士234・60









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 21, 2012 05:05:32 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.