801291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

夢なき者に成功なし ~三十路の独学奮闘記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

プロフィール

木星人で柴なコアラ

木星人で柴なコアラ

お気に入りブログ

札幌市円山散歩 まっつ0408さん

~ 司法書士を生きる… ひろき55さん
『KIMORI*COL… 目覚めのきもりさん
バッドパンダーのデ… バッドパンダーさん
司法試験合格プロジ… Let'sさん
思考を考える(脳と… Shinapseさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

September 23, 2013
XML
カテゴリ:独り言
 彼岸とは、迷いの世界から悟りの世界へ渡るという意味なのだとか。






 煩悩という水の流れに逆らえず、迷いの世界に押し戻されている状態、、、これが現実。

 では、押し戻されないようにするにはどうしたらよいのか!?

 日ごろから心身を鍛えるほかない。

 具体的には、以下のような波羅蜜行を実践することが必要とのこと。







○六波羅蜜(行)



 壱:布施 相手に感謝して進んで人に施すこと

 弐:持戒 悪いことをしないでよいことをすること

 参:忍辱 不平不満をいわないで我慢をすること

 四:精進 努力に励むこと

 伍:禅定 心に濁りなく静けさを失わないこと

 六:智慧 物事を正しく捉え真理を見極める力を養うこと







 あらためて見てみると、すべて人間として大事なことですよね。

 仏道の話ですが、和尚さんやお坊さんは、これらすべてがあたりまえのようにできているのでしょう。(わたしの目からは)

 教え導く立場にある人たちですし。

 少しでも近い存在(人間として)となるべく、日々意識しながら過ごしていこうと考えています。










 






資格・スキルアップ関連の情報をお探しの方は、人気blogランキングへ


宅建234・60.gif 行政書士234・60









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 23, 2013 08:57:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.