261068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-Rose coco shina-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

シナ2636

シナ2636

Free Space

Freepage List

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

May 8, 2009
XML

b3.gif     b3.gif      b3.gif      b3.gif

こんばんは、今日は雨も止んでくれて屋外は暑い1日でしたねガーン

mamaは、疲れとホルモンの調子も悪いのか?

1日眠くて体が浮腫んで熱ぽくってボートしてましたあせる

さて先日、東京に帰省車したその足で上野に在る「国立近代美術館」に行って参りました。

旅行・・・ルーブル展 西洋美術館.jpg

(こちらからアップLOUVRE美術館展の公式HOMEページと絵画をご覧に頂けます。)

mamaが、どうしても前々から行きたかった「LOUVRE展」が開催されたからです。

17世紀ヨーロッパ絵画に興味が前々からあった事と

何よりもリボンデコパージュの為に、この時代の絵画はとても勉強になる素材が多い事です。

この時代の絵画や貴族の所蔵していたお洒落な美術品等を

再現する為にも興味深い品々がこの時代には沢山眠っている為、

開催されれば美術館周りは当時から行ってましたニコニコ

旅行・・・ルーブル展 看板.jpg

国立近代美術館の前には、大きな音譜ヨハネス・フェルメールの絵画の看板が在りました。

旅行・・・ルーブル展 待ち時間.jpg

ゴールデンウイーク真っ只中と言う事もあり60分待ちですが、60分以上掛かってますあせる

旅行・・・ルーブル展 フェルメーム レースを編む女.jpg

音譜ヨハネス・フェルメールの絵画・・・「レースを編む女」1669‐1670年代作

この絵画はフェルメールの作品の中でも有名な絵の1つですねニコニコ

こちらは、書籍から撮影した画像ですので、画像はとても荒いですが、

現物は本当にレースを編む糸の一本一本がとても繊細に描かれています。

現物に再会できた事はとても嬉しいです。

旅行・・・ルーブル展 ディエゴ・ベラスケス 王女マルガリータ.jpg

音譜ディエゴ・ベラスケスの絵画・・・「王女マルガリータ」1654年作

スペインのフェりぺ4世とその姪の大公妃マリアナの娘、

マルガリータ・アリア王女(1651-1673)の肖像画ですニコニコ

現物は本当に繊細なタッチで金髪の1本1本まで描かれ、

黒のレースやリボンリボンが忠実に描かれています。

このマルガリータ王女には数回お会いしてると思います。

旅行・・・ルーブル展 ヘンドリック・ファン・ステーン ウェイク 聖堂の内部.jpg

音譜ヘンドリック・ファン・ステーンウエイク(子)絵画・・・「聖堂内部」1630-1640年代作

ゴシック様式からヒントを得た空想の聖堂のようですニコニコ

現物は建造物の細かい柱の線まで細かく描かれ、奥行が在るようにも見えます。

旅行・・・ルーブル展 ミシェル・ネイユ 天国の栄光.jpg

音譜ミシェル・コルネイユ(子)絵画・・・「天国の栄光」

(ピエール・ミニャールの原作に基づく)1642-17008年代作

この作品はルーブルの絵画の最後の部屋に飾られていた、

直径130cmの絵画で周りの宗教画が色艶やかなのに対して、

油彩単彩で描かれていますが、目奥行きと立体感が凄く迫力のある作品です。

ミシェル作品でも、もっとも有名な今日残る唯一のモニュメンタルな作品らしいです。

mamaは、ウイング天使の絵が最も大好きなので、初めてみた単彩画に強く惹かれてしまい、

しばらく座っては立ち何度も横から斜めから長い時間、見てましたニコニコ

旅行・・・ルーブル展 ルーベンス ユノに欺かれるイクシオン.jpg

音譜べーテル・パウル・ルーベンス絵画・・・「ユノの欺カレルイクシオン」

(ピエール・ミニャールの原作に基づく)1615代作

ウイング天使の絵画の中でも最もお気に入りの絵画がルーベンスの作品です。

実物のルーベンスの作品をこの目で拝見で来るなんて凄く感激ラブラブ

ルーベンスの絵画を一生の内、何回拝見できるか?

1回でも見る事が出来て本当にラッキーな1日となりましたラブラブ!

・・・つづく!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
バラこちらもアップ応援お願いしても良いですか?


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2009 10:37:27 PM
[★Shinaの美術館&絵画を楽しむ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.