楽天ブログ - パソコン・モバイルから無料で簡単にブログを楽しもう

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
トップ > すべてのジャンル > そのほか > テーマランキング > 南麓の自然
クチコミテーマを作る

作成者:86net
ジャンルそのほか

南麓の自然

八ヶ岳南麓の四季の移り変わりを配信

投稿件数348
投稿する
  • 86net 花巡り、クマガイソウ
    50年からの山友「南プス」のGさんから、5・6年前に譲って頂いたクマガイソウが、わずか一株でしたが、1昨年二株に増えて、今年は4株に、そ
    2017/05/15 16:36:45
  • 86net サクラソウ
    我が家の近くにサクラソウの自生地があります。地主さんの保護のもと次第に増えてきました。 夕刻写真を撮ってきました。 約半数が花開
    2017/05/03 18:15:20
  • 86net 三春どころか、十春となる
    高冷地の南麓もいきなり春爛漫となりました。梅は一月も開花は遅れやっと散りましたら、コブシ、桜と何から何まで一斉に満開となりました。今
    2017/04/18 18:42:42
  • 86net 花巡り、番外編
    早春の蜜源となりますオオイヌフグリ、宿の駅「清水家さん」の隣に咲いておりました。 僅か5~7ミリのこの小さな花にどれだけの蜜がありま
    2017/03/19 06:41:09
  • 86net 花巡り、ミスミソウ
    ミスミソウ、何種類かはあるそうです、わが県では2か所に咲くそうです。 運よく赤い系統を先に見つけましたが2株しか見当たりませ
    2017/03/16 19:01:28
  • 86net 花巡り、フクジュソウ
    今年のフクジュソウは一週間は遅れていますね。昨年も同じ季節に訪ねていますが、フクジュソウの茎は15センチは伸びて、花も終わり近くでしたが、今年は見ご…
    2017/03/15 05:30:08
  • 86net 春の淡雪
    昨夜からの雨が朝方霙から雪となり、外はうっすらと銀色の世界です。 雨が降り始めました。 春を告げるロウバイの花も狼狽してますね。
    2017/03/02 09:06:32
  • 86net 謹賀新年
    新年あけましておめでとうございます。 蜂友の皆さん、花巡りの皆さん、お立ち寄りのすべての皆さん、本年も宜しくお願い致します。 &nbsp
    2017/01/01 07:32:04
  • 86net にわか撮鉄
    年賀状をやっと作り始めましたが良い写真がありませんので、 「小海線大ループ」よりの景色を撮りに、今朝はにわか撮鉄です。この地は撮鉄の
    2016/12/24 13:47:57
  • 86net 花巡り・雪の花
    最近になり2名の方から、珍しい山野草の更新を待っているとの話がありました。冬に入ると花巡りはオフなんですが、初雪後の寒い早朝枯れた花
    2016/11/26 13:58:43
  • 86net アオキラン
    もうだいぶ前のこととなります、アオキランを訪ねました。 温暖化の影響か?、原因は良く解りませんが年々減少し続けています。このまま進みま
    2016/09/28 14:07:53
  • 86net ヤマハッカ属
    先日信州、甲州地方ではカメバヒキオコシをコウシンヤマハッカと言いませんかと聞かれましたが、我が駄脳ではまったく返答できませんでしたの
    2016/09/12 06:20:08
  • 86net トラキチラン
    8月の終りトラキチランを訪ねました。今年は10日は早く開花した様子です。今年も忘れずに出会えました。今年の花は少し寂しい感じです、群落がみられません…
    2016/09/07 16:04:50
  • 86net タカネフタバラン
    8月の終り、タカネフタバランの咲く森を訪ねました。花は終盤です。 種に近い花。 標高を上げてやっと咲いています、 総丈
    2016/09/06 05:32:36
  • 86net エンビセンノウ
    その見事なほどに映える色に執りつかれ、エンビセンノウを訪ねました。 彼岸花と同じように眼に焼き付きます。 言葉いりません、お見事な色
    2016/08/31 05:24:09
  • 86net バラの花
    イヌコリヤナギに小さな緑のバラの花が?。ヤナギシントメタマバエによる虫こぶです。 世の中摩訶不思議なものありますね? 1~2
    2016/08/30 06:03:11
  • 86net ミヤマモジズリ
    ランの仲間ですが意外と多く見られます、 そして盗掘も多いのが残念です。 ネジバナは草原で見られますが、 1300を超えるとこの花が咲きます。 普通は花…
    2016/08/29 05:20:46
  • 86net レンゲショウマ
    昔は南麓の沢沿いにはどこでも見られました。 日本シカの食害に遭い近頃は自生ではほぼ全滅です。 今は何とか保護されている処でしか見られ
    2016/08/28 11:27:20
  • 86net 早朝散歩にて
    毎日の「ミータン」との早朝散歩、 我が家から百数十メートルの近くにて初めての花を見ました。 さしづめ黒い花がいっぱい。 なんじゃ~これは、 …
    2016/08/20 06:08:13
  • 86net キハダの実
    先日の里山で見つけました。今までは気に留めていませんでしたが、初めて近くで観察です。 キハダは蜜源なんですね、大量の花が咲いた様子
    2016/08/05 05:23:53
  • 86net (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! なんてこった~!!
    突然に管理画面が変わってしまいましたぞ。しばし慣れるまで旧画面から。 あっという間に8月に入ってしまいました。 避暑がてら、里山散策
    2016/08/01 13:06:01
  • 86net 花巡り、3
    高山から里山に咲く花。 シャクナゲ。 ハリブキ。花は終わり、実が付いています。 マイヅルソウ。沢山の花が満開を迎えています
    2016/07/04 18:59:01
  • 86net 花巡り
    高山に咲く花です。 ハクサンチドリ。 8本こぞっていました。 ミヤマハンショウヅル。花は3個咲いた様子。 他の個体です、咲き始
    2016/07/03 05:34:52
  • 86net 花巡り
    比較的高山の峰に咲く花です。 午前中はアブとの戦いでした、立ち止まると刺されます。 チシマキキョウ???。 この一株だけでした。
    2016/07/02 17:48:43
注目のテーマ
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。
お買物・ポイント
旅行・エンタメ
マネー
暮らし・情報
ビジネス