1869124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2009
XML
カテゴリ:パン
今日からまた1週間の始まり。

月曜日の朝はいつもなんだか気が重い私です^_^;




レーズンで酵母おこしを4月中旬に仕込みはじめて

ヨーグルトを追加してクイックヨーグルト酵母になり、

そして元種作りをし、やっと酵母の出来上がり~(^^)v



さ~て美味しいパン作ろう!と思ったら、2回ほど1次発酵に失敗。。。

気温のばらつきもあって、気づいた時には2回とも過発酵( ̄▽ ̄;)!!ガーン




無理やり焼きましたがやっぱり酸っぱい匂いでイマイチ号泣




気を取り直してさぁもう一度!と思ったら強力粉切れでした~~~( ̄Д ̄;;




急いで冨澤商店で注文しましたが、GWを挟んだためなかなか届かず。。。

そんなこんなで今日やっとパンを焼くことに成功大笑い



0511-1.jpg



大好きな黒ゴマパンがなかなか上手にできました~。

これならブログに書ける!(^^)v




0511-2.jpg

昨日の夜中にHBで生地を作り(←手抜き)、

発酵に入る直前で取り出しボールに入れ

濡れぶきんをかけて放置。

朝起きたら過発酵かも~という不安もありましたが

今回は起きたらバッチリ1次発酵完了!

いや~よかった。発酵時間がまだまだ読めないので天然酵母パン作りは

私には難易度高!です^_^;





愛用している粉はこちら "はるゆたか100%"、そして薄力粉は"ドルチェ"。

0511-5.jpg




まだまだ修行が必要ですがめげずにバンバン焼きたいと思います。











土曜日に子供たちを主人に預けて遊びにでかけたんですが、

いつもなら夕飯は外食でお願い~と逃げちゃうダメ妻の私が、

今回はめずらしく夕飯を用意。


0511-3.jpg


といってもお味噌汁と海苔巻きだけですが^_^;




0511-4.jpg


一番人気は"豚カツ海苔巻き"♪

とんかつを生姜醤油に漬けてから巻きます。

天むすみたいな味になってとっても美味しいですよ~~~(^^)v



下の子はソーセージ巻きが大好物。



一般的な海苔巻きの具は何も使っていない今回の海苔巻き。

お刺身用意するよりも安上がりで助かりますちょき







今はこんな物あるのね~オモロ♪








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキング参加しております♪
押していただけると嬉しいです(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2009 03:50:32 PM
[パン] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ba1.jpg







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Category

Calendar

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

。✦一泊二日で下関&… pafe777さん

ガリレオさんの映画… galileo922さん
お気に入りのmy home… yuwa_mamaさん
WAGAYA Jun junさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X