1869148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2009
XML
カテゴリ:料理
0528-1.jpg





先日作ったスコーンがすこぶる評判がよろしかったので

今日は作り方をご紹介いたします~(^^)v



なんとこのレシピ、実はフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティーに

出されているスコーンと同じレシピだとか!びっくり

どーりで美味しいわけだ(^-^)




まずは分量。


【プレーンスコーン】

薄力粉200g、ベーキングパウダー12g ←合わせてふるう

バター50g

砂糖30g ←きび砂糖がBEST!

全卵半分

生クリーム75cc (お高いやつのほうがうまいでよ)

塩少々・牛乳少々




*ベーキングパウダーはアルミニウムフリーなものを使っています。





*こちらは愛用の薄力粉






☆作り方☆

1:バターをハンドミキサーでクリーム状にして、

  砂糖・塩・卵・生クリームの順番に加え混ぜる。

  (生クリームを加えたらミキサーは弱)

2:1にふるった粉類を加え、ゴムベラでさっと合わせ手であっさりとこねる。

  *こねすぎに注意

3:生地を丸めて一塊りにし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

  *そうじゃないとべちょべちょして型抜きがしにくいんですよ~

4:生地を2cm厚(好きな厚さでOK)にして、丸型で抜く。

  手で形を整えて天板に並べ、表面に刷毛で牛乳を塗る。

  もしくは、生地を棒状にしてカットしてもよい。

5:170度予熱済みのオーブンで12~15分焼く。完成。




この分量で私の型は小さめ(直径4.8cm)なので10個ぐらいできます~。

あまり大きく丸めてしまうと、食べてる途中で飽きるので

小さめがいいですよ~。





でも分量を見ると全卵が半分っていうのがどうにもこうにも

使い勝手悪いので、私はいつも2倍の量を仕込みます。

多めに作って冷凍し、翌日の朝食に食べたいなぁっていう時に

夜冷凍庫から冷蔵庫へうつし、朝型抜きして焼きます。

これ超便利です~~~。





0528-2.jpg



このスコーンにクローテッドクリームを塗ると激うま!!!

先日作った苺ジャムを合わせてもウマウマ~でした(^-^)







このスコーン、どこに持って行ってもみんなものすごく

喜んでくれるので、オミヤには最適!



皆様の作ったよ~報告お待ちしております<(_ _)>





【おまけのチーズスコーン】

上記の粉・パルメザンチーズ40g・牛乳80g・塩小さじ3分の1

作り方はプレーンと一緒。生クリームじゃなくて牛乳になります。






2.gif

ランキング参加しております♪
押していただけると嬉しいです<(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2010 10:08:19 PM
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ba1.jpg







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Category

Calendar

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

。✦一泊二日で下関&… pafe777さん

ガリレオさんの映画… galileo922さん
お気に入りのmy home… yuwa_mamaさん
WAGAYA Jun junさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X