カタログを読む(笑)
新開発の直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンニュー 523i / 523i ツーリングの最高出力は135kW〔184ps〕/5,000rpm、最大トルク 270Nm〔27.5kgm〕/1,250-4,500rpmニュー 528i / 528i ツーリングの最高出力は180kW〔245ps〕/5,000rmp、最大トルク 350Nm〔35.7kgm〕/ 1,250-4,800rpmを発生します。アルミニウム合金製クランク・ケースを採用し、エンジンを軽量化。なるほど!高精度ダイレクト・インジェクション・システム。うん、うん。インテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニックも、何となくイメージできる(笑)ツイン・スクロール・ターボチャージャーって?? さっぱり分からん!「BMW独自の革新技術を組み合わせ、圧倒的なパワーと洗練されたフィール、優れた燃費性能を実現しています。」と謳ってます。高性能なエンジンは、とかくエコなエンジンでもあるということでしょう~(笑)。踏まなきゃ、燃費もいいですよ!ってことですね。ところで、常々思うことなんですが、車って、「高性能が、イコール楽しいとならない!」というところがあります。 皆さんもそう思いませんか?。「走る歓び」のBMWは、「高性能=楽しさ」この辺の「味付け」がうまい気がします(笑)。ところで、高性能な 8速ATの 継ぎ目のない加速感って、どんなんでしょ?(笑)その加速感が、楽しいのでしょうかね?いずれにしろ、新しいBMWに乗ったことありませんから、想像の域を出ません。 いや、想像もできません(笑)。 とりあえず、乗ってみたい~(笑)。 ただ、試乗して分かることって、どれくらいあるんでしょうかね~? トルクは分かるかな? パワーは分からない気がする…。