126481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TLC鍼灸院のブログ

TLC鍼灸院のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.09
XML
カテゴリ:オーナーの独り言
こんにちは

温かな春の日差しの東京です。




こんなお天気の日は
ワクワク心が動かされます
出かけられないもどかしさと日々戦ってます

皆さまの地域はいかがですか?
東京は、自粛しなくちゃいけない抑圧モードと
外に出たい抵抗勢力がせめぎあっている感じですね

子どもや若い人の1年は
大人と感覚が違う
もっと楽しめる可能性を示してあげたいなって思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春といえば、
新しい人との出会いの時期ですね

ワクワクしますが、
それに伴って
ついてくるのが自己紹介


私は半世紀生きていますが
これが一番の苦手。


最近・・・・

さらに苦手に拍車がかかってます


だって、半世紀生きてきた自分
何を話せばいいんだろうか・・・


歴史を積み重ねれば
積み重ねただけ


色んなことがあって
頭のなかがゴチャゴチャしちゃって

悩み・・・


悩み・・・

考えて・・・

考えて・・・




結局・・・

「名前」「仕事」「住まいの場所」

プラス
「よろしくお願いします」終了!!


全くもって

つまんなーい


自己紹介で終わってしまう
ふう・・

悩んだだけ損した気分


春先のワクワク感が
半減してしまう
自己紹介エピソードばかり思い出されてしまう




そんなこと言っていてはいけない!!!!
・・・っていうことで





いつまでも「苦手」とばかり言ってるのも
進歩がないし、馬鹿じゃない??


それに・・・・


この先
手の届くところにきた



「現役引退」



自己紹介する場所もなくなってしまうかも



ひやぁ・・・・・


今のうち
克服をしよう!!!



私は小さい頃から人前で話すのが苦手。



なので、


1年前に
「ファシリテーター」講座というのを受け
その時の先生「JIN」先生


すごく自信あふれた
魅力的な話し方をする先生でした

その先生が
定期的にラインマガジンを送ってくれて



「自己紹介のYouTube作ったよ」と紹介してくれたので
昨夜・・・



ひっそり一人で見て練習していました



JIN先生と言うんですが・・・
先生いわく、


「自己紹介は、人生で一番たくさん実践するプレゼン」


苦手なんて言っていたらもったいない、
練習しましょう!!と勧めていました


場によって自己紹介の持ち時間が違うから

1分スピーチ
30秒スピーチ
15秒スピーチ


その場の雰囲気(メンバー、場の固さ)
自己紹介の原稿を頭の中に用意しておくといいらしい


ふむふむ。なるほど


それに加えて
自己紹介のアイデアをたくさん話してくれました


その中で
自分の年齢の話し方




ただ話すのは芸がない
同じ年の有名人を言うのもいいよ!とアドバイスがありました


ふむふむ
私と同じ年の有名人・・・ね
早速調べてみると


私と同じ年は・・・


天海祐希さん
ZARDの坂井泉水さん
三浦知良さん


なんと、まあ凄いメンバー

綺麗だし
カッコいいし
雲の上的な存在だ!!


他には
ゴルゴ松本、ダンディ板野、坂上忍・・・


うーん。
ここまでくるとコメントが難しい(汗)


じゃあ・・・
天海祐希さんで自己紹介の練習



「天海祐希と同じ年の○○です」と口に出してみた


ううーーーん


なんだか
ピンとこない


私らの年代の方々が集まるような会合で言ったところで


しーーーーーーん
(それがどうした的な対応)


と、なりそうな感じ



怖い・・・っ



いや、ここでめげては


結局
いつも通りの感じになってしまう・・・・


夜な夜な



自己紹介のシナリオを考えていて
昨日は眠れなかった



自己紹介・・・


あ・・・・・やっぱり苦手


苦手が克服できる日がくるのかな



人前で話すには
ある程度の開き直りも必要なのかな


皆さまは
自己紹介どうしてますか?



初めて鍼灸院にお越しいただいた時

自己紹介は必要ありません(笑)
当たり前ですね


私たちはサービス業なので
初めての方でも
リラックスして施術が受けられるよう
心がけています


お困りの症状については
詳しくお伺いするようにしていますし


お話したいことがあったら
施術中もお話いただいてOK


静かに施術を受けたい方は
お灸の香りを楽しみながら
うとうとしていてもOK




あ・・・

もちろん


自己紹介が上手な方だったり
自己紹介をしたい方がいらっしゃったら
ぜひお聞かせくださいね


今後の私の自己紹介の参考にさせていただきます


でもなあ・・・できるかなあ
うまく話せないんだよなあ。。。。

多分、一生「苦手」って言ってそう





ご予約はホームページにある
予約サイトをご利用くださいね!!



最近予約の埋まり方が少々早めでして。。。
ご案内できるのが1か月先になりそうです


お急ぎの方にはご迷惑をおかけいたします
ご予定のわかる方はお早目にどうぞ♪

オーナーは
コロナ禍の「運動不足」による体調不良改善を考え
楽しいオンラインエクササイズをやってます
下記から予約いただけます
どうぞご利用くださいね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.12 00:45:20
コメント(0) | コメントを書く
[オーナーの独り言] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.