777746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

ヤマガラ(山雀)「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2007.01.19
XML
カテゴリ:PTA

JR住道デッキでの、朝のご挨拶では「府政問題」を中心にするように心がけてみました。

憲法改悪のための「国民投票法案」を、通常国会に上程しようとしている問題や、昨年暮れからの「教育基本法改悪」「防衛省昇格」「自衛隊法改悪」などの、戦争準備の問題。 消費税を含む、様々な税制改悪で「暮らしの破壊」が行なわれている問題など、悪政の問題はきりがありません。その一方で「官製談合」「不透明な事務所費」・・・オール与党体制の中で、腐敗した政治の問題を無視するわけにはいきませんが、限られた時間の中では、あれもこれもという訳には参りません。

午前中は、先日体調を崩してキャンセルされたHさんが、ご一緒してくださることになり、深野地域を訪問しました。小学校時代のPTA活動で培われた絆が、数十年も続いているなんてすごいなぁと、感心しきり!

200701191511   真冬のバラ.jpg

寒い日なのに、純白のバラが咲いていてびっくり!

行く先々のご家庭の様子(誰が入院中とか、今の時間は出かけてはるとか)をよく掴んでいて、驚かされます。

200701191058   ボケ.jpg  200701191106   水仙.jpg

   栽仕立てのボケの花      冬はやっぱり水仙の花

先日まで車椅子に乗っていた方が、「あなたのおかげで、ホラ!」と、リハビリ用の杖を手に歩いて見せてくれたりします。「歩くのが嬉しくて、昨日は(野崎の)観音さんまで行ってきたのよ」とも。

家族のように地域の方々と、永年接してこられたことがよく分かります。50軒近い訪問先の全てがこの調子でした。

午後からは楠の里町のKさんと、20代の若者M君と、中楠の里町を回りました。出発前にコーヒーとモンブランをご馳走になったので、エネルギーも満タンです。

夕方は千秋市会議員と宣伝カーで北部を回りながらスポット宣伝。保育所近くのビルの解体で見つかったアスベスト問題などを、お迎えに来た保護者の方などが聞いてくださったようです。

200701191643   寝屋川の鴨.jpg

夕日の中で寝屋川に漂う鴨3羽

夜は中部地域の「新年会」に参加しました。居酒屋チェーン店の一室では入りきれないほどの人が参加してくれていて、初めての人の顔もありました。

2次会は「カラオケ」ということで、移動。すすめられるままに、久しぶりにマイクを握りました。学童保育所時代の、かつての教え子や、そのご両親ともども、深夜まで楽しませてもらいました。

平和で、あってこそですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.20 15:17:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X