777450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

エゾムシクイ(蝦夷… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2007.09.08
XML
カテゴリ:PTA

かがやき館でのフリマー(バザー)は二日目。暑さのせいか、お客さんが少ないそうです。
少しだけ顔を出して見ましたが、なるほど、少ない。
知人が通ると声かけをして、商品を見ていってもらえるのですが、人通りそのものが少ないので、たいしたお役に立てないまま、市民会館へと向かいました。

7月から依頼されていた「市民生協・平和まつり」に参加するためです。
どんな参加者が何人くらい来てくださるのかも分からないまま、会場の設営と、マイクテストのために1時間ほど早めに会場に入りました。

舞台の両袖には大きな手作りタペストリーが飾られました。平和への思いが伝わります。

200709081353    タペストリー・平和.jpg 200709081353   ひまわりのタペストリー.jpg

主催者挨拶や、仮装をした人たちを含めた紙芝居のあと、私の出番。

200709081354    パネル・紙芝居.jpg 


ギターの弾き語りで、反戦平和の歌を主に30分のステージです。
乳幼児が多いため、長話は出来そうにありません。手遊びなどを入れて、集中しやすいようにしたつもりですが、知らない歌が続くと、つまらなそうです。
シートに座った子どもたちを取り巻くように、保護者(主にお母さん)たちが真剣に聞いてくれました。

200709081501    平和まつり参加者.jpg
あの人の手紙・いぬふぐり・(沖縄の)タンポポなど、
MCを織り交ぜながら歌わせていただきました。

実行委員さんの要望もあって♪千の風になって・・・も取り入れましたが、この歌は、子どもたちも知っていて、大合唱となりました。メディアの力の大きさを知った思いです。

後半はDAC(大東・アドベンチャー・クラブ)の若者がゲーム押したり、アートバルーンや磁石の魚釣り、実行委員会からはおはじき・ビーズ細工・輪投げなどのあそび。さらに、すいとん・たこせん・ミルクせんべい・お菓子の自動販売機(中に人が入っている)もありました。

200709081501    おはじき.jpg 200709081544    すいとん.jpg

学校体育研究同志会の大阪支部総会が朝から上6「たかつガーデン」で行なわれていたのですが、このステージを終えてから参加するつもりでいました。
ところが、歌い終わって舞台袖で譜面台などを片付けているときににわか雨、それも大粒の。で、結局最後の片づけまで市民会館を出られませんでした。
実は、自転車に乗ってやってきていたのです。ギターを背中に、譜面台や楽譜・ギタースタンドなどをくくりつけて、アメの中を帰る気にはなれませんでした。

遅れて総会参加!のつもりが、総会後の飲み会だけの参加になってしまいましたが、久しぶりにお会いする学校の先生達の元気なお話を聞かせてもらって、現地で合流した妻とツーショットで電車に乗って帰宅しました。久しぶりだなぁー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.10 07:31:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X