777452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

エゾムシクイ(蝦夷… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2007.09.13
XML
カテゴリ:PTA

朝から門真市へ向けて自転車(MTB)を走らせる。
天気予報では夕方から雨。バックパックにはレインウエアーも詰め込んだ。
750CCのペットボトルに冷たい水も入れて出発。
通勤の時間帯だが、道路は割と空いていた。一応自転車も車両なので、「歩道通行可」の標識のあるところ以外は車道を走る。

昨日、ギアチェン用のワイヤーを交換していたので、その調子を確かめるように、坂道や風を考慮しながら、まめにチェンジしてみる。「好調・こうちょう」と、一人ほくそえみながらひた走る。
八尾枚方線は、車線が狭いのだが、追い抜く車が充分に間隔をあけながら通過してくれるので、あまり危険とは感じなかったが、自転車が右側通行をしてきて、対抗すると、減速、もしくは停止しなくてはならない。

法律を無視して対抗する自転車は、後方が見えない私に「車道側へ避けろ」とばかりに歩道側に寄せてくる。
もっと狭い道では、母と子3人で道幅いっぱいに広がって、お喋りしながら私の進路をふさぐ。減速・停止をするたびに、重いペダルを踏みなおさなくてはならないが、ぶつかるわけにも行かず、顔をしかめてしまったらしい。「ごめんなさい」との母親の一言に気を取り直しながらも、「人さまの迷惑にならないように」と、ことあるごとに教えてくれた、亡き母を思い出す。

リュックと背中の間に汗をかいたものの、風を切って走るせいか、爽快に会場IN。

昼食をはさんで、午後5時までの講習だ。

ところが、席に着くや後から後から汗が噴出してきて困ってしまう。タオルでぬぐったり、リュックに忍ばせた団扇で風を送って、その場をしのぐ。

講習の途中で、携帯電話に着信があったので、休憩時間に返信してみたが、留守電。
何回かけても同じなので、気になりながらも講習を受け続ける。
夜になって分かったことだが、先日の「生活相談」の方が、街角デイハウスを利用したいとのことで、私に連絡を下さったようである。
来週の火曜日に来所されることになった。
その日は丁度外あそびの日。生駒山の「野外活動センター」へ出かけて、炭火で秋刀魚を焼いて昼食をすることになっている。楽しみである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.13 23:51:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X