777398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

エゾムシクイ(蝦夷… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2007.12.23
XML
カテゴリ:PTA

今日は日本共産党の大阪府の会議。
昨日の雨もすっかり上がって、気分も良好!
ワゴン車で乗り合いをして会場まで行くので、その前に腹ごしらえ。
トーストパンだけでは腹持ちが悪いし、栄養バランスも・・・と、冷蔵庫を見ると、今年の春に取れた山菜「コゴミ」のピクルスがまだ残っている。
器を汚すのも面倒なので、そのままトーストの上に乗せると何と、ハート型。

200712230823   トースト.jpg
甘酢同士で、大根・にんじん・玉ねぎのナマスも乗せてみた。
卵スープを添えて何とかバランスが取れた?
コゴミは癖のない味なので、どんな調理にもあうけれど、
まさか、トーストにも合うなんて・・・ことはない。
残さず食べたけどね。

私のワゴン車の到着を待つ人たちがいるので、集合場所へ行くと、時刻前に全員がそろっていたので、すぐに乗ってもらって出発。
久しぶりの高速道路にやや緊張しながらも、ストレスなく到着。
会場には1000人近い人たちが集まっていて、熱気を感じる。

討論や、経験交流では、職場で、地域で、様々な困難や政治課題を克服している人たちの生々しいお話が聞けて、時には涙ぐんだりもしてしまった。

理不尽な思想差別・隔離・見せしめなど、会社の攻撃を跳ね返しながら、それでも労働者の権利を命がけで守り続けている人。支える家族や、支援の人たち。

薬害問題など、一部はマスコミも取り上げるが、政治と癒着して不当に労働者を搾取する企業の姿は、スポンサーの圧力で報道できない。
今の日本はそれほどひどい政治と金の腐敗が進行している。
大企業にお金で縛られているマスコミに期待できないが、せめて、真実の報道を続けている「しんぶん赤旗」読者が増えてくれれば、きっと社会は変わるのに。

今日の会議は、朝10時から午後6時までの長い時間だったが、有意義な一日となった。
昼食以外は2時間に10分程度の休憩時間があるだけで、缶詰状態だったのが少し不満。以前、この会場周辺を歩いたときには鷹匠がいて、腕にとめた鷹を放して、戻らせる訓練を見学させていただいたこともあるので、そんな期待をしていたこともあるのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.23 20:12:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X