777345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

エゾムシクイ(蝦夷… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2008.03.04
XML
カテゴリ:PTA

昨日の早朝駅宣が、雨で流れてしまったので、気づかなかったが、いわゆる七つ道具が手元にないことに気づいた。ハンドマイク・スピーカー・のぼり・ポールなど、昨日の事務所開きで使ったものを、宣伝カーに積み込んだまでは良かったが、その宣伝カーを貸すことになったので、慌てて下したのが良くなかった。
駅頭に向かう時に七つ道具を準備していると千秋市議から電話が入り、慌てて家を出たが、予定時刻を過ぎてしまっていた。

9時からの会議の後は午前1セット、午後2セットの訪問を予定している。
その後は宣伝カーを運行して地域での宣伝。
午前中穏やかだった陽気が、午後からは北風が強まり、徐々に寒くなってしまった。
午後4時からの訪問活動を終えると、Kさんが、コーヒーを入れるから上がっていきなさいと誘ってくれたので、次の時間まで、少しの余裕があったので、コタツに入らせてもらった。
昔話を聞きながらコーヒーを飲み、カステラを頂いていると、時間はあっという間。
温かいコタツに後ろ髪をひかれながらもお礼を言って次の行動へ。

でも、明日は啓蟄。 眠っていた虫たちも目を覚ます季節。
あと2週間もすれば春分の日「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる春の彼岸もすぐそこ。 はーるよ来い!

200803042148   夕飯.jpg
夕飯には、体が温まるスープをメインにしてみた。
四川豆板醤を多めに入れたら
かなり辛くなってしまったが、体のほうは汗ばむほどに。
ご飯の上にのっているのは焼きしゃけ、
左の容器には、去年の山菜「こごみのピクルス」が入っています。

ちなみに、春のお彼岸では「牡丹餅」で、秋のお彼岸では、同じものが「おはぎ」と名を変える先達たちの感受性には恐れ入る。
私も季節感を大切にして生きてゆきたいとぞ思ふなり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.05 15:48:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X