777313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

エゾムシクイ(蝦夷… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2008.06.07
XML
カテゴリ:PTA

朝から晴天に恵まれて、絶好の拡大行動日和?
そうなんです。今日は北部のセンターに集まって統一行動をしました。

200806061002   オオバギボウシ・蕾.jpg 200806061002   ガーベラ3兄弟.jpg
家を出る前に洗濯物を干していると足元のガーベラが3兄弟のように咲いていました。
さらにベランダ下のオオバギボウシも蕾をふくらませています。 


狭いセンターに21人の人が集まり、地域を分担して2時間ほど、一斉に出かけました。
私はAさんと、「しんぶん赤旗日曜版・後期高齢者医療廃棄署名・大東民報・しげたリーフ・ポスター」などを持って出かけました。
どこでも「こんな医療制度はあかん!」との対話になります。中には過激に「自民党はもうおしまいや」「一緒に悪政進める公明党はひどい奴や」と、名指しで怒っておられる方も多い。
でも、残念ながら「しんぶん」は、なかなか増えません。家計が苦しいという言葉に実感がこもっています。
見本紙は喜んで受け取り、署名は気軽に応じてくださるのですが、それでも1歩前進・「よし」としなくてはならないようです。
企業献金を一切受け取らない日本共産党は、党費や個人カンパ・紙誌代の売り上げなどで活動を続けて80余年。
できるだけ値上げはしまいと、日刊紙¥2900(毎日ポストまで)  日曜版¥800(毎週ポストまで)で、多くの人に読んで欲しいと思っています。
あなたもいかがですか?日本で一番読まれている週刊誌です。

午後からは「大東おやこ劇場」の例会があり、参加しました。
3時半からは、衆議院12区予定候補のしげた初枝さんと、地域の方とで地元を回る約束があったので、それまでに0回が終わるだろうか!?と、不安でしたが、例会後のクイズ大会まで参加することが出来ました。

しげた予定候補と回る時も署名が好評で、拒否されることなく、先々で書き込んでくれました。
でも、「しんぶん」は、なかなか増えません。
ところが、さすが地元のTさん、道中で出会った方に日曜版を薦めると、「いいですよ」と嬉しい返事。
増える時には簡単に増えるものなんでしょうか。

その後、時間ができたので、自宅に戻って車に乗り換えて竜間まで登りました。
先日、入院したご主人のバイクが、公民館前に放置したままになっているから引き上げてもらいたいと依頼があり、その方が何CCのバイクか分からなかったため、販売店に行き、調べてみて、50CCと、分かったのですが、それからようやく鍵が届いたので乗って帰ろうとも思ったのですが、竜間まで行くのに時間がかかりすぎてしまいます。
で、ワゴン車に積み込むことにしました。
サイドドアから原チャを積み込むのは少し大変でしたが、ロープで固定して、何とか山を降りて依頼者の家まで届けることが出来ました。

200806071659   単車運び.jpg
車で出かけてよかった。
ガソリンが抜き取られてしまって、自力走行はできませんでした。

すっかり暗くなってきたので、生駒・飯盛山山系のほたるを見に行きましたが、まだ少し早すぎたようです。
京都の大江町でほたる祭りが開かれているので、ひょっとしたら!と、思ったのですが…残念!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.09 00:42:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X