777295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

エゾムシクイ(蝦夷… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2008.07.29
XML
カテゴリ:PTA

議員研修

新しく議員になった人を対象に、日本共産党・大阪府委員会が
議員研修を開いてくれました。

もっと早くから日程調整をしていたのですが、議員認証を受けてからすぐに
臨時議会があり、さらに定例議会、各種委員会や特別委員会
新議員の市内視察、全議員視察
会派視察などなど、公務が立て込んでいたので月末になってしまいました。

昨日の雨の影響でしょうか、朝からどんよりとした空模様ですが、
傘を持たずに電車に乗り込みました。
大阪府委員会に着く直前に少しだけ雨が降ってきましたが、
対して濡れることもなく、会場へ。
予想通り建物や電車の時だけ降ってくれましたので、荷物になる傘はいりませんでした。

地方自治体の役割や、議員の仕事などを具体的に研修してくれたのですが、
この間、一般質問や、委員会での質疑・討論・議案外質問などもして来ていたので、
話の中身が身近に感じられてよかったです。
さらに、担当の人が、いつでも電話の質問を受け付けてくれる体制もあるそうなので
心強い限りです。議員団の先輩もいるので、分からない時には
色々聞いて、身につけたいと思います。

お昼ごろの電車は、朝と違って空いていましたので、一番前の運転席横から前方の景色を見ながら
野崎駅まで帰りました。子どものころからこのポジションが大好きです。

商店街を通ってマンションへ向かう途中で午後1時半だったので、外食をすることに。
ちょうど食事を終えたころにHさんから電話がかかってきました。
今日、病院を移ったそうで、入院治療費のこともあり、
ケアワーカーにもお会いしたいので、病院で待ち合わせ。

スーパーカブはマンションの前に止めてあったので、部屋に入らずそのまま出かけました。
病院の事務所で話を聞こうと思っていたケアワーカーは、残念ながら
今日・明日とお休みだそうで、仕切り直しです。

その後、近くの掲示板がどうなっているか、気になっていたので、見に行きました。

200806301427   同和掲示板.jpg 200807291448   深野掲示板.jpg
部落解放同盟野崎支部名と選挙ポスターがはがされただけ。
左は6月のブログで紹介した写真です。

200807291449   ポスター大.jpg 200807291448   ポスター小.jpg
その横に貼られた同和ポスターはそのまま。
あまり進展は見られません。

月末の集金があるので、とりあえず市役所へ行きましたが、
雑務に追われて身動きできなくなってしまいました。

本日の業務は終わりました。と言うアナウンスが入る時刻ですが、
なぜか、「おはようございます」と、朝用のアナウンスが流れました。
???状態でいると、古崎市議が、昨日もなっとったでぇ、おかしいんとちゃうか?と突っ込んでいます。
どうやら昨日の落雷で、テープがおかしくなっているようです。

ともあれ、この放送を境に庁舎のエアコンが切られ、直に暑くなってきます。
珍しく今夜は会議もなく、集金のためにも早めに出ようかと言うことになり、
3人そろって退庁しました。本当に珍しいことです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.31 00:19:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X