776981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2008.11.16
XML
カテゴリ:アウトドア

娘からの連絡

昨日からの雨で近くの中学校で行われる予定のフェスタが中止。
あとは地域の「お茶会」だけ。

和菓子が好きなので、抹茶と頂くお茶会は至福のひと時。
背広に着替えて出かけようとした矢先に娘からメールが届いた。

調理師免許の申請に戸籍謄本が必要だけど、どうすればいいの?
というものだった。

すぐにでも飛んで行ってあげたかったが、和菓子も捨てがたい。
いやいや、可愛い娘には旅を!の思いで電話をかけた。

HPから戸籍係をクリックすれば必要書類がダウンロードできるから
それをプリントアウトすること。
日曜日でも郵便局は開いているから郵便為替と、往復分の速達切手を買うこと。
など、要点を話して、娘自身で手続きができるようにアドバイス。
ところが、娘が家を出ようとしたら、ベランダの軒下に吊ってあったカヌーが落ちているという。

DSC00544.JPG
問題のカナディアンカヌー

太さ12ミリの金剛うちのロープが切れてしまったらしい。
考えてみれば、長いこと使っていないので点検を怠っていたわけだ。
朽木の農土花にも、8月に行ったきり。

とにかく、片側だけでぶら下がった、危険な状態なので何とかしなくてはならない。
普段着に着替えなおして自宅へと原チャを走らせる。

写真に写っている部分はベランダの軒下部分なので問題はないが、
左端は2階のベランダの手すりからロープを出しているので、人手が欲しい。
テレビを見ながら笑っているおばあちゃんを除けば、誰もいない。
ベランダにはリン・レン、二匹の犬。あとは二匹の猫だけ。

仕方がないので階段を上り下りしながら、新しいロープでカヌーを段階的に持ち上げながら
元の位置へと直していく。
知恵と、力仕事が要求される。

カヌーはいい!
14フィートほどだが、オープンデッキのカナディアンカヌーは荷物も人も
沢山積めるし、水面近くからの視線で水鳥なんかとも仲良くなれる。
Jストロークなどのパドリングを覚えるのに少しだけ時間と経験がいるが
あとは座ったまま楽に移動できるから。

3面コンクリートの味気ない川でも、皆も殻の視線で眺めると
違った景色が楽しめる。

でも、その時間がとれない。
かなり意識的にしなければ休暇なしが当たり前になってしまっている現状を
打開しよう!とは思うのだが…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.17 01:37:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X